2015年12月31日(木)
波小・雨のち曇り
1時間ぐらいは沈黙でしたが 大きなヤリの群れに遭遇して2時間ぐらいの入れ食いタイム。前回貧果に終わったお客さんもリベンジを果たしました。本年最後のシメにはバッチリでした。今年も沢山のお客さんの乗船有難うございました。
   
2015年12月30日(水)
波小・曇り
群れが大きくなく少しずつ釣り上げる状態でしたが ポイントを変えてからはそれなりに釣れてくれました。
   
2015年12月29日(火)
波小・曇り
昨日ノリの良かったスルメも今日は沈黙。食べるには十分ですが1日で様変わりでした。
   
2015年12月28日(月)
波小・曇り
今日はスルメの勢力が強く9対1。釣れないよりましなので ひたすらスルメの反応を追いました。
   
2015年12月27日(日)
波小・雪
朝一のりが悪く昨日の悪夢再現かと思われましたが 途中からいい感じで釣れだし 雪に耐えたかいがありました。
   
2015年12月26日(土)
波中・曇り・雨・晴れ
強風でころころ変わる天気の中 お客さん耐えましたがイカは答えてくれませんでした。
   
2015年12月23日(水)
波ナシ・曇り
何度も予約をもらいましたが出航できなかったお客さん。マダイ釣り大好きパワーで10枚お持ち帰り。
   
2015年12月19日(土)
波小・曇り
今日はスルメの勢力が強くヤリは少々。上手い人と慣れていない人の数の差は これから勉強してください。
   
2015年12月16日(水)
波小・曇り時々雨
前半のイカでヤリとスルメのお土産をキープ。後半のオニ狙いは何度かアタリはありましたが 釣れたのは巨大なウミヘビだけでした。
   
2015年12月14日(月)
波中・曇り
エサ3人とジグ3人の対決は 圧倒的にエサ組に軍配があがりました。
   
2015年12月13日(日)
波中・曇り
1投目から釣れてテンション上がりましたが後が続かず。最後にやっとプチ時合いがきて 5匹をゲット。
   
2015年12月9日(水)
波ナシ・晴れ
前半のヤリ狙いはスルメの勢力が強く数匹に止まりました。後半のマダイ狙いも激流で撃沈。
   
2015年12月7日(月)
波ナシ・晴れ
シーズン初のヤリイカ狙いは大当たり。強敵スルメもかなり混じりましたが 大ヤリのヒキを堪能。天気も最高で 船上干しもできあがりました。
   
2015年12月6日(日)午後
波小・晴れ
午後便のアオリもアタリがなく姿を見るのがやっとでした。
   
2015年12月6日(日)
波小・晴れ
マダラ釣り初挑戦のお客さんでしたが 手痛い洗礼をうけました。
   
2015年12月5日(土)
波小・曇り時々雨
釣行が危うい海況でしたが ギリギリ釣ることができました。
   
2015年12月2日(水)
波小・晴れ
久しぶりの快晴の釣り日和で タイラバもマダラもいいサイズが釣れました。
   
2015年11月29日(日)午後
波小・曇り
午前中も調子が悪かったけど 午後はさらに悪くめげそうでした。
   
2015年11月29日(日)
波小・曇り
昨日はそこそこ釣れたので期待して行きましたが やっぱり自然は甘くありませんでした。
   
2015年11月28日(土)午後
波小・曇り時々雨
午前中調子はイマイチとの連絡がありましたが 終わってみればそこそこの数が釣れていました。
   
2015年11月28日(土)
波小・曇り時々雨
タチウオを釣りたいお客さんの要望で遠征しましたが 反応アリアリですが慣れてないお客さんは四苦八苦。
   
2015年11月26日(木)
波小・曇り
大きいウネリの中なんとか耐えていましたが強風が吹き出し退散。せっかくボーズレスさんの釣りガールも乗船してたけど・・・・・安全第一。
   
2015年11月24日(火)
波小・曇り時々雨・強風
2日間誰も釣ってないのと 今日も誰もおらずアオリは腹ペコ?強雨と強風に耐えて80パイ超え。
   
2015年11月21日(土)午後
波中・曇り
午後は波が高くなり大揺れの中踏ん張り とりあえず3人ともアオリお持ち帰り。
   
2015年11月21日(土)
波ナシ・曇り
昨日までの予想外の食いは影を潜めまたもや渋々に。誰も10パイは超えられませんでした。
   
2015年11月20日(金)
波ナシ・曇り時々雨
やっと波も治まり アオリを狙える状態になり 釣果は3〜20パイオーバー。アタリが小さく数をのばすには絶妙のアワセが必要?
   
2015年11月17日(火)
波ナシ・曇り
何故かしら?食いだしたアオリは今日も元気。お客さん予定外の釣果に大満足でした。
   
2015年11月16日(月)
波ナシ・曇り
マダイ狙いは1匹も釣れず緊急事態。最後の1時間はアオリを釣ってお土産を確保しました。
   
2015年11月15日(日)
波ナシ・曇り時々雨
昨日撃沈したのであまり期待はしてませんでしたが なんと船中100パイオーバー。サイズもでかいのが多かったので 久しぶりに圧巻でした。
   
2015年11月14日(土)午後
波ナシ・雨
釣れてるポイントの情報をもらったので急いで行きましたが釣れたのは最初だけ。情報が伝わるのは早く 他に釣られたようで尻すぼみでした。
   
2015年11月14日(土)
波小・曇り時々雨
何時もの団体のお客さんの釣りでしたが 反応があっても食いが悪く貧果に終わってしまいました。
   
2015年11月9日(月)
波ナシ・曇り
2度目の天秤マダイは3匹のみ。クライマックスは最初にかかってブチ切っていった大物?でした。
   
2015年11月8日(日)午後
波ナシ・雨
午後便も雨の中 とりあえず二桁達成。
   
2015年11月8日(日)
波小〜ナシ・雨
昨日の荒れが朝一は残っていましたが 徐々に治まり釣りのできる状態になりました。釣果は目標の二桁オーバーもたっせい やれやれ。
   
2015年11月5日(木)
波ナシ・晴れ
朝一アオリを釣り あとはマダラ釣り。マダラは白子がパンパンでした。
   
2015年11月4日(水)午後
波ナシ・晴れ
アオリ初挑戦の2人と少ししたことのある1人でのティップランは 3人ともなんとか釣り上げました。
   
2015年11月4日(水)
波ナシ・晴れ
少しアオリを釣ってから天秤マダイに行きました。4人中3人が1投目からヒットのイケイケ状態でしたが バラシがあってから沈黙でした。
   
2015年11月3日(火)
波ナシ・雨のち晴れ
途中2時間も釣れない時間があり やっと二桁。厳しい状況は変わらず。
   
2015年11月2日(月)
波ナシ・曇り時々雨
ディープジギングのお客さんには釣れずエサの勝利。ジギングのお客さんもエサに変更で1匹は確保していました。
   
2015年11月1日(日)午後
波ナシ〜中・曇り
午後便は朝便より悪くなかなか釣れませんでしたが 海が荒れだした終盤 ノリノリタイムの始まりで二桁はクリア。
   
2015年11月1日(日)
波ナシ・晴れ
今日も厳しい状況は変わらずやっと二桁オーバー。数釣りの時期じゃないのはわかっているけど 例年よりものたりません。
   
2015年10月31日(土)午後
波ナシ・曇り
午後便もなんとか二桁はクリア。外道に大びんサイズのアイナメが釣れました。
   
2015年10月31日(土)
波ナシ・曇り
今日のアオリも渋く二桁釣るのがやっと。いいサイズもあがりましたが トップは20パイを超えてほしいかも。
   
2015年10月29日(木)
波ナシ・曇り時々雨
そろそろアオリ釣りは型狙いの時期ですが今日は何故か半分以上が小型。でも3人の初挑戦の人にも釣れてくれて一安心。
   
2015年10月28日(水)
波ナシ・曇り
少しだけやったアオリも 後のマダラも両方良くできました。
   
2015年10月27日(火)
波ナシ・晴れ
晩御飯のオカズ釣りにちょちょっと1人で行ってきました。マダイもアオリも釣れ刺身に。
   
2015年10月25日(日)午後
波ナシ・晴れ
船釣り初挑戦のお客さんでしたが 本命のメバルを釣り上げ 外道でメダイもお持ち帰り。
   
2015年10月25日(日)
波ナシ・晴れ
朝一からポツリポツリ釣れて大きいのばかりなのでクーラーはパンパン。
   
2015年10月24日(土)午後
波ナシ・強雨 強風
午後便は波はないけど強風で流れすぎるのと強雨に耐えての釣りでした。あの状況で釣り上げるお客さんには脱帽。
   
2015年10月24日(土)
波ナシ・曇り
いいサイズばかり釣れていましたが こんなに早い時期にキロオーバーがでちゃいました。
   
2015年10月18日(日)午後
波ナシ・晴れ
午後便はいないフクラギを探してクルージング。あまりにもいないので途中からアオリに切換えお土産キープ。
   
2015年10月18日(日)
波ナシ・晴れ
初めてのお客さんは伝達不足で撒き餌ナシ。浮いてこないメバルに四苦八苦でした。
   
2015年10月17日(土)午後
波中・晴れ
午後便も海は荒れ荒れ。危険回避の為 ニセのティップランで釣ってもらいました。
   
2015年10月17日(土)
波中・晴れ
前半はジギングの予定でしたがフクラギが見当たらないのでタイラバで我慢。後半のアオリはこのメンバーの得意科目で楽々ゲット。
   
2015年10月16日(金)
波ナシ・晴れ
今日のアオリも渋々でしたが13バイと19ハイ なんとか目標の二桁はクリア。
   
2015年10月15日(木)
波ナシ・晴れ
前半の天秤マダイも3匹ゲット。後半のメバル釣りは コロコロのメバルにクロムツまで登場。
   
2015年10月14日(水)
波ナシ・曇り
常連さんが連れてきた 初挑戦4人にマダイを釣らせたかったけど やっぱり釣ったのは常連さんだけでした。
   
2015年10月13日(火)
波ナシ・曇り時々雨
今日も朝から渋く 二桁超えがやっとでした。
   
2015年10月12日(月)午後
波ナシ・雨
午後は好転してくれないかと期待しましたが夢物語。午前と同じで二桁をこえるのがやっと。
   
2015年10月12日(月)
波ナシ・曇り
夢のような昨日とは真逆で 今日は激渋。昨日の釣果を見たお客さんはガックリでした。
   
2015年10月11日(日)午後
波ナシ・雨
午後便はポイントに着くと同時に強風 強雨。耐え忍んだお客さんは他の船も見当たらず アオリの釣り堀で釣っている状態でした。
 
2015年10月11日(日)
波ナシ・曇り
昨日は爆釣の前兆だったのか?今日もノリノリ。船中 200パイ超えでした。
   
2015年10月10日(土)午後
波ナシ・曇り
午後便も無風でしたが何故か入れノリに・・・・・?
   
2015年10月10日(土)
波ナシ・曇り
久しぶりのベタ凪のなかのアオリ釣りは風も吹かず 潮も動かず・・・・・・・それでも上手な人は20パイを超えていました。
   
2015年10月4日(日)
波中・晴れ
今日も予報がはずれて大荒れ揺れがあまりにも酷いのでニセのティップランで凌ぎました。
   
2015年10月3日(土)
波中・晴れ
予報がはずれて強風が吹き大荒れの中 前半のタイラバも後半のアオリも姿をみることができました。
   
2015年9月30日(水)
波ナシ・晴れ
前半のタイラバは1度もマダイのアタリがなく嫌な予感?早目にアオリにしましたが乏しい釣果でした。
   
2015年9月27日(日)午後
波中・晴れ
後半は海が荒れだし船は大揺れ 上手いなお客さんはそれなりに釣っていましたが 慣れないお客さんは大苦戦。でも 最後にま・さ・か・のポイントでプチ入れノリになり終了。
   
2015年9月27日(日)
波ナシ・晴れ
暗い間は少しは良かったけど明るくなると渋々に。それでも上手な人はポツリポツリ釣り上げていました。
   
2015年9月26日(土)午後
波ナシ・晴れ
後半は活性の上がるのを期待しましたが午前中より悪く 何杯ものアオリが見えるのに釣れません・・・・・・・・
   
2015年9月26日(土)
波ナシ・晴れ
天気も良くアタリのとりやすい日でしたが撃沈。昨日良かったアオリの活性は何処へ?
   
2015年9月25日(金)
波ナシ・雨
波のないのはいいけれど 風ナシ 潮は動かず でも雨の中頑張ったお客さんの粘りに完敗してトップは30パイ。
   
2015年9月23日(水)
波ナシ・晴れ
昨日釣れなかったタイラバは今日は1投目から食い気ありあり。6匹釣ったのでアオリに変更で 3人ともカマス アオリ マダイを持ち帰り。
   
2015年9月22日(火)
波中・晴れ
タイラバをやってみたいけど7人とも道具がなく アオリの竿で挑戦しましたがあえなく撃沈。後半はお土産確保のカマス釣りで終了。
   
2015年9月21日(月)
波中・晴れ
天気はいいけど今日も荒れ荒れ。子供が乗っているので横流しできず ニセティップランでしのぎました。
   
2015年9月20日(日)午後
波中・曇り
午前中も荒れていましたが午後はもっと風が強くなり早々と退散。
   
2015年9月20日(日)
波中・曇り
大阪からのお客さんで船釣り初めての挑戦でした。昨日民宿で飲み過ぎたのか 1人は船酔いでダウン。あまりにも酷そうだったので早上がりしました。
   
2015年9月19日(土)午後
波ナシ・曇り
午前中渋かったアオリは1投目からノリノリ。何が変わった?
   
2015年9月19日(土)
波ナシ・曇り
タイラバ・アオリ・サビキ すべてが釣れてお土産充分。ただタイラバで3匹ばらしたのは此処だけの話です。(笑い)
   
2015年9月17日(木)
波中〜ナシ・曇り時々雨
前半はタイラバでしたがマトウダイのみ。後半はお土産確保のため 超入れ食いのカマス釣り。
   
2015年9月16日(水)午後
波中・曇り
午後便のお客さんはなんでもオッケー。タイをあきらめ アオリとジギングでお土産キープ。
   
2015年9月16日(水)
波中・曇り
ギリギリ出航できる波の中 前半のタイラバも後半の天秤フカセもマダイのアタリナシ。
   
2015年9月13日(日)
波ナシ・晴れ
朝一だけ軽くタイラバをしてマダイのヒキを楽しみ 本命のマダラに変更しました。潮が飛んでいて底がぼやけてヤバイ状態でしたが 美味しそうなマダラ5匹捕獲。
   
2015年9月12日(土)
波ナシ・晴れ
シイラ狙いは潮目が波で消されているのか何処にも見当たりません。仕方ないので網周りでフクラギを狙いつつシイラ狙いでやっとゲット。
   
2015年9月10日(木)
波ナシうねり有・雨のち曇り
出航できない日が続きましたが今日はなんとか出航。台風の影響か潮はぶっ飛び あれほど簡単に釣れたマダイはノーヒット。
   
2015年9月6日(日)
波小・曇りのち雨
1投目からダブルヒットで盛り上がりましたが4匹で終わり。後はマトウダイばかり。
   
2015年9月5日(土)
波ナシ・晴れ
シーズン初のアオリ狙いは 沢山追いかけて来るけどなかなかのりません。ボーズにはなりませんでしたが・・・・・数はいそうなので今後に期待。途中カマスのお土産を釣って終了。
   
2015年9月3日(木)
波ナシ・曇り
昨日船まで来たけど中止になったお客さんのリベンジ(楽しみ 笑)に行って来ました。今日もマダイの活性は高く 3時間で7枚 まだまだ釣れそうでした。
   
2015年8月31日(月)
波ナシ・曇り
1人で3時間だけタイラバの修行に行って来ました。大きいのを5発かけて 取り込めたのは3匹。見える所まできてからのバラシは心が折れそうでした。まだまだ修行が足りません。
   
2015年8月29日(土)
波ナシ・曇り
前半のマダイは投入して数秒で釣れ マダイは次々とあたってきました。後半のメバルはいいとこなし。
   
2015年8月28日(金)
波ナシ・曇り
前半のマダイも後半のメバルも本命は釣れず 外道ばかりが竿を絞りこみました。
   
2015年8月24日(月)
波ナシ・曇り
2人の子供にマダイを釣らせたいお父さんの願いがかない なんとか1匹ゲット。
   
2015年8月23日(日)
波ナシ・曇り
前半食いのたつ時間だけタイラバをして2匹ゲット。後半のメバルはエサ盗りの攻撃が激しく晩御飯のオカズしかつれませんでした。
   
2015年8月19日(水)
波中・曇り
今日もマダラは渋く アタリがあっても食いこまず。3人で1・2・2匹だけでした。
   
2015年8月15日(土)
波ナシ・晴れ
前半のタイラバは本命が釣れず外道のみ。切り替えた後半は塩焼き用のメバルをキープ。
   
2015年8月14日(金)
波ナシ・曇り
今日もマダラはシブシブでしたが なんとか6匹は御用にできました。
   
2015年8月13日(木)
波小〜中・曇り
イワシでのメバル釣りは大きいのばかり おまけにアラとカサゴもおでまし。
   
2015年8月12日(水)
波ナシ・曇り
前半のメバルはそこそこ釣れましたが 後半のマダラは極小が1匹で撃沈。
   
2015年8月11日(火)
波ナシ・晴れ
親子キス釣りのお客さんでしたが イソメが触れない 釣れた魚も触れない どうなる事かと思いましたが ちゃんとできるようになりました。
   
2015年8月9日(日)
波ナシ・晴れ
3人同時にあたっても1人も食いこまず激渋状態。アタリはあるけどなめるだけ?
   
2015年8月8日(土)
波小・晴れ
エサが3人ジグが1人。結果はジグだけボーズ エサの3人は
5・4・2匹の激渋でした。
   
2015年8月6日(木)
波ナシ・晴れ
ドシロウトの6人にどうやって釣らせるか?頭を悩ませましたが 後半少し慣れて 狙いのメバルを釣ることができました。
   
2015年8月5日(水)
波ナシ・晴れ
前回爆釣だったジグはボーズ。エサも10回あたって上がったのは5匹でした。
   
2015年8月4日(火)
波ナシ・晴れ
夏休みの絵日記のため午後から子供とメバル釣りに行きました。いつもは酔ってしまうのに 酔う暇もなく釣れて すぐに帰港しました。
   
2015年8月2日(日)
波ナシ・晴れ
親子ペアも入ってのキス釣りは計ったようにいいサイズばかりでした。
 
2015年8月1日(土)
波ナシ・晴れ
昨日のマダラは食い気ナシでしたが今日は高活性?エサよりもジグに反応して ジグは1人で二桁オーバー。
   
2015年7月30日(木)
波ナシ・曇り
今日もビタ止まりの潮で時合いもなく終了。アタリがあってもなめるだけ?
   
2015年7月29日(水)
波ナシ・晴れ
潮が動かず食い渋りでしたが短い時合いを逃さず本命登場。
   
2015年7月26日(日)
波ナシ・晴れ
なんとか外道を避け 本命のメバルのみを高確率で釣ることができ 夜のおかずをゲット。
   
2015年7月25日(土)
波ナシ・晴れ
サンマが見つからず 他の3種類のエサを持ってきての釣行でしたが とりあえずなんでも食ってくることがわかりました。
   
2015年7月24日(金)
波ナシ・曇り
メバルの活性は低く 食ってくるのは下針ばかり。今日も初めてのお客さんが勝利。
   
2015年7月22日(水)
波ナシ・晴れ
暑いなかいつもの常連さんは手返しよくメバルをゲット。
   
2015年7月21日(火)
波ナシ・晴れ
1投目からダブルヒットでしたが後が釣れません。釣り座が空いていたので船長参戦でお土産をキープ。
   
2015年7月20日(月)
波ナシ・晴れ
初心者が2人 4人が常連さんでしたが なんとトップは初心者でした。
   
2015年7月19日(日)
波ナシ・晴れ
マダラのジギング初めての4人で頑張りましたがあたらない 
かけてもバレる 時間を延長してやっとボーズは回避できました。
   
2015年7月15日(水)
波ナシ・晴れ
ポイントに着くと釣りにならない激流でしたが  お客さんの粘りでボーズは免れました。
   
2015年7月13日(月)
波ナシ〜中・晴れ
マダラのオーダーがきたので1人で捕獲に。釣り始めるとすぐに大荒れになりアタリが取れません。悪戦苦闘しながらもなんとか6匹釣れたので逃げ帰ってきました。
   
2015年7月11日(土)
波ナシ・晴れ
4人中1人だけメバルもマダラも入れ食いのお客さんが・・・・・・仕掛け?エサ?場所?・・・・・最後は腕がいいとゆうことで。
   
2015年7月5日(日)
波ナシ・曇り
毎年来てくれるおじさん達のキス釣り。上手い人 下手な人 見てると楽しい人間ウオッチング。
   
2015年7月4日(土)
波ナシ・曇り
前半はジギングの勝ち 後半はエサ組の勝ち。均せばイーブン。
   
2015年7月3日(金)
波ナシ・曇り
仕掛けを試しに行ってきました。3種類の内何故か釣れるのは1種類だけ 今日のマダラは目が悪かった?
   
2015年7月1日(水)
波小・雨
前半は300号のオモリでも流れてしまう程の激流で釣りにならず 後半やっと少し緩みマダラを御用。
   
2015年6月30日(火)
波ナシ・曇り
潮は早いけど波はなくアタリが取りやすい状況でマダラは順調に釣れました。
   
2015年6月28日(日)
波ナシ・雨時々曇り
予報がはずれて出航できましたが潮はぶっ飛び仕掛けは真横。初心者には釣りずらい日でした。
   
2015年6月27日(土)
波小・曇り
昨日に引き続き苦行のタイラバ。アタリも少なく強風の為早上がりしました。
   
2015年6月26日(金)
波ナシ・曇り時々雨
今日は苦行のタイラバで修行の釣り。本命は釣れず脇役が遊んでくれるだけでした。
   
2015年6月25日(木)
波中〜小・曇り
昨日は大荒れで断念しましたが 今日はなんとかポイントにたどり着け お腹を空かしたマダラが大口を開けて待っていました。
   
2015年6月23日(火)
波ナシ・曇り
1投目から順調に釣れ 初挑戦のお客さんもクーラー満タンでした。
   
2015年6月21日(日)
波ナシ・曇り
あたってもあたっても本命のマダイではなくキダイばかり。苦行のタイラバ初挑戦の4人は次回でリベンジ?
   
2015年6月20日(土)
波ナシ・曇り
前半は入れ食いでヒット率9割。潮が止まった後半は1割。平均で5割なら上等でしょう。
   
2015年6月19日(金)
波小・曇り
最後まで渓流で釣っているがごとくぶっ飛びの潮でした。それでもなんとかマダイ君 遊んでくれました。
   
2015年6月13日(土)
波ナシ・晴れ
いいポイントに入った船はボチボチ釣れていましたが こっちの船には付いてくれずボーズをのがれるのが精いっぱい。
   
2015年6月12日(金)
波ナシ・雨時々曇り
アンカーを中心にクルクル回る天候で 最後までターゲットをロックオンできませんでした。
   
2015年6月11日(木)
波ナシ・晴れ
苦行のタイラバを選択した結果 最後まで苦行で終わりました。
   
2015年6月10日(水)
波ナシ・晴れ
マダイとマダラのリレー釣りで両方本命は釣れましたが食いはいまいち。
   
2015年6月9日(火)
波大〜小・雨のち曇り
予報と違いポイントは大荒れ アンカー潮。揺られること5時間 やっと少し治まりボーズはまぬがれました。
   
2015年6月8日(月)
波ナシ・曇り
ポイントが悪かったのか?まともに走ったのは2回のみ。後半タイラバで大物狙いをしましたが あたるけど食いこまず終了。
   
2015年6月7日(日)
波小〜ナシ・晴れ
走らない時間4時間。胃が痛くなる状況でしたが 突然の入れ食いタイムの始まり。サイズもだんだん大きくなっていき 最後には91cmのモンスター登場。
   
2015年6月6日(土)
波小〜ナシ・曇り
久しぶりのメバル狙いは反応がなく苦戦しました。終盤になりやっとまともな群れを見つけられ 少しは形になりました。
   
2015年6月2日(火)
波ナシ・晴れ
新しい仕掛けの試し釣りに行って来ました。仕掛けが合ったのか?潮が良かったのか?入れ食いでした。30匹釣ったところで お客さんに叱られるので終了。ヒット率は約8割でした。
 
03
2015年5月31日(日)
波ナシ・晴れ
昨日の悪夢がよぎりましたがなんとか粘って二桁オーバー。オマケに完全フカセ初挑戦のお客さんにモンスターが釣れちゃいました。
   
2015年5月30日(土)
波ナシ・晴れ
昨日までの入れ食いがウソのように反応バリバリなのに食いません。やっとかかった2匹の大物も食いが浅く無念のバラシ。
   
2015年5月29日(金)
波ナシ・晴れ
今日も朝から入れ食いモードかと思いましたが 途中で潮がビタ止まり。苦しい展開になりましたが 2人ともバッチリの釣果でした。
   
2015年5月27日(水)
波ナシ・晴れ
今日は1投目から走りっぱなし。2人ともクーラーズッシリでした。
   
2015年5月26日(火)
波ナシ・晴れ
昨日 氷見市のkさんや海竜町の○谷さん達が爆釣したせいか?マダイの反応がなーい。移動 移動の繰り返しでやっと群れを見つけ 3時間後からやっと入れ食いになりました。今度からは少し残しておいてください(笑)。
   
2015年5月24日(日)
波ナシ・晴れ
朝一潮が動いている間はなんとか釣れましたが 潮が止まり完全落とし込みになってからはエサも残りました。
   
2015年5月23日(土)
波ナシ・晴れ
タイラバ初挑戦のお客さんでしたが マダイらしきアタリは一度もなく終了。リベンジしましょ・・・・・
   
2015年5月20日(水)
波ナシ・晴れ
横浜からのお客さんになんとか釣らせたく 強風の中粘ってなんとかボーズは免れました。
   
2015年5月20日(水)
波ナシ・晴れ
反応バリバリなのに潮が止まっていて2時間なにも釣れません。仕方ないのでマル秘釣法を試すと どんどん食ってきましたが強風になり早上がりしました。
   
2015年5月19日(火)
波ナシ・雨
一人でポイント開拓に行ってきました。いいポイントを見つけることができ 大型連発 80Lクーラーが持ち上がりません・・・・嬉しい悲鳴でした。
   
2015年5月17日(日)
波ナシ〜中・晴れ
初完全フカセは最初から80cmクラスが連チャン。風が強くなり泣く泣く半分で切りあげました。
   
2015年5月11日(月)
波中・晴れ
船釣り初めてのお客さんには 苦行のタイラバは耐えがたいので早目にメバルに切換えました。久しぶりに海が荒れていて 吐きながらも耐えていました。
   
2015年5月10日(日)
波ナシ・晴れ
 
アタリのない中今日も耐える苦行の釣りでした。少ないアタリをいかに取り込むか?日々鍛錬?
   
2015年5月9日(土)
波ナシ・曇り時々雨
 
今日も他の船がいる間は食わず 静かになりプレッシャーがなくなると ズドッ〜ン。忍耐の釣りです。
   
2015年5月7日(木)
波ナシ・晴れ
 
ビギナーズラック?それともマダイは女好き?初挑戦でやっちゃいました。
   
2015年5月6日(水)
波ナシ・晴れ
 
今日も耐えてやっと登場したマダイでしたが 高級魚アラ登場の前では影が薄そう。
   
2015年5月5日(火)
波ナシ・晴れ
 
完全フカセは全く走らず エサも盗られません。タイラバに切り替え 耐えて耐えてやっと本命ゲット。
   
2015年5月4日(月)
波ナシ・曇り
 
本命のマダイは朝一の2匹だけでしたが 途中高級魚アラ登場。0・8号でよく上がりました。
   
2015年5月3日(日)午後
波ナシ・晴れ
 
2匹目のドジョウを狙いマダイ狙いのタイラバでしたが撃沈。昨日 今日と沢山の船がいましたが全滅でした。
   
2015年5月3日(日)
波ナシ・晴れ
 
今日もイカは好調でしたが後半のメバルは激渋でした。
   
2015年5月2日(土)
波ナシ・晴れ
 
関西からの釣りガールに イカもメバルもメロメロで御用。
   
2015年5月1日(金)
波ナシ・晴れ
 
マダイの試し釣りに1人で行ってきました。3時間たらずでいい型が10枚。50cm以下はリリースしてきました。
   
2015年4月28日(火)
波ナシ・晴れ
 
年1度の大掃除。船底もきれいになりストレスなくスピードが乗ります。いざ 完全フカセのマダイと勝負。
   
2015年4月25日(土)
波ナシ・晴れ
 
入れノリのイカを釣って いざ宿敵メバルと闘いに行ってきました。今日は引き分け?
   
2015年4月23日(木)
波ナシ・晴れ
 
昨日よりもイカもノリノリ メバルもブルブル ズッキュ〜ン。久しぶりにスカットしました。
   
2015年4月22日(水)
波ナシ・晴れ
 
日曜日に少しイカがでてきましたが今日もノリノリ。早目にメバルに切換え ブルブルズッキュ〜ンを味わいました。
   
2015年4月19日(日)
波ナシ・晴れのち雨
 
初心者のお客さんに お土産を釣らせようと深場で反応びっしりのミギスを狙いましたが食わねぇ〜。
   
2015年4月18日(土)
波小〜大・晴れ
 
今日もイカはおらず。メバルも撃沈でした。
   
2015年4月15日(水)
波小・曇りのち雨
 
イカは全く見当たらずメバルに賭けましたが何故か?口を使ってくれません。気むずかしい彼女を振り向かせる手を考えないと・・・・・・・・・
   
2015年4月12日(日)
波小・曇り
 
今日もイカの反応はなく メバルに助けてもらいました。
   
2015年4月11日(土)
波小・曇り
 
前半のお土産確保のイカが見当たらずあせりましたが 早目に切り替えたエサに 型のいいメバルが食ってくれました。
   
2015年4月1日(水)
波中・雨
 
今日も目のクリックリッとした可愛いあの子にふられちゃいました。
   
2015年3月31日(火)
波ナシ・晴れ
 
前回釣れたポイントは反応があるけど食いません。誰かに攻められた後だったのかも?
   
2015年3月29日(日)
波ナシ・曇り
 
近場は釣れないので遠いポイントへメバル狙いで行って来ました。いろいろ回りましたが誰もいないポイントは絶好調 大型連発でした。
   
   
2015年3月28日(土)
波ナシ・晴れ
 
今日もイカは絶好調で釣りというより漁状態。船長も参加で久しぶりに200パイを超えました。
   
2015年3月27日(金)
波ナシ・晴れ
 
昨日は薄かった反応も今日はまっ赤。イカ釣り初心者のお客さんもノリノリでした。イカスミを掃除するのに気をとられ写真を撮り忘れました。
   
2015年3月26日(木)
波ナシ・晴れ
 
イカの反応が小さく1投目はノルけど次が釣れません。それでもランandガンで追いかけ50パイはクリア。
   
2015年3月22日(日)
波ナシ・晴れ
 
イカの群れが小さくなかなか連続で釣れません。イカ釣り初挑戦のお客さんでしたが なんとかそこそこ釣ってくれました。
   
2015年3月21日(土)
波ナシ・晴れ
 
木曜ほどではないけど今日もイカはノリノリ。天気も最高で大満足でした。
   
2015年3月19日(木)
波小・雨
 
天敵がいないとイカはノリノリ。初めてのイカ釣りのお客さんも 最初から最後まで爆釣してました。
   
2015年3月8日(日)
波中・曇り
 
大荒れでポイントに行けませんでしたが 途中で少し治まりイカを釣ることができました。
   
2015年3月7日(土)
波ナシ・曇り
 
昨日の後半から少し予兆はありましたが 今日は朝一からイカはノリノリ。やっとイルカの影から復調したかも?
   
2015年3月6日(金)
波ナシ・曇り
 
朝一からイカを探しましたが反応ナシ。仕方ないので五目狙いをしていると やっと反応が出始めなんとかイカを御用。
   
2015年2月28日(土)
波小・曇り
 
海面を覆い尽くすイルカでイカはアウト。早目にメバル狙いにしましたが ボーズのがれがやっとでした。
   
2015年2月26日(木)
波小・曇り
 
週末にはノリノリだったイカは何処にも見当たらず撃沈。後半のオニ狙いもいいサイズは上がりませんでした。
   
2015年2月22日(日)
波ナシ・晴れ
 
今日もイカは好調で 船上干しをしたりせず早上がりしなければ軽く三ケタ行きました。
   
2015年2月21日(土)
波ナシ・晴れ
 
そんなに釣れてる気配はなかったのに 終わってみると大漁。お客さんいつの間に釣ったの?
   
2015年2月15日(日)
波中・曇り
 
昨日はあまりにもイカの反応がないので予備にサビキを用意。やっぱりイカが薄いので途中でサビキに切換えサバ・イワシをお土産に。
   
2015年2月14日(土)
波中・曇り
 
イカの反応が薄く いろいろポイントを探しました単発ばかりで終了。
   
2015年2月11日(水)
波ナシ・曇り
 
短い時間の釣行で船上干しを作って終了。
   
2015年2月8日(日)
波小〜中・曇りのち強雨
 
最初は少し釣れましたが 強風になりだす釣れなくなり1人2〜3バイで終了。
   
2015年2月7日(土)
波ナシ・晴れ
 
快晴と沢山の船でイカは何処かへ。小さい群れをこまめに追いかけ やっとトップで50パイ弱でした。
   
2015年2月6日(金)
波ナシ・曇り時々雨
 
後半のティップランでボーズをくらわないように 前半はスルメのお土産釣り。スルメは十分確保できましたが 後半の大ヤリは8ハイだけでした。
   
2015年2月4日(水)
波ナシ・曇り
 
1投目から途中で止まり釣りとゆうより漁状態。4人とも十分釣ったので予定より早く根魚に変更。根魚も4人とも オニ カサゴと高級魚をお持ち帰り。
   
2015年2月1日(日)
波ナシ・雪時々曇り
 
さすがに今日は船が沢山いるので爆ノリにはなりませんでしたが そこそこ釣ったのでオニ狙いに切換えいい型の本命ゲット。
   
2015年1月31日(土)
波ナシ・曇り時々雪
 
1投目から30mでノリ多点掛け連発。人には厳しい条件でしたが邪魔する船が1隻もおらず 極寒の中頑張った甲斐がありました。
   
2015年1月29日(木)
波ナシ・晴れ
 
暗い間はそこそこノリましたが時間とともに激渋に・・・・・・
   
2015年1月28日(水)
波ナシ・晴れ時々雪
 
前半の大ヤリも後半の根魚狙いも 上手な常連さんと狙い物のタイミングが合えば簡単?
   
2015年1月27日(火)
波ナシ・雨
 
今日のスルメの群れは小さいのか?1投目はほぼ釣れるのに次はかかりません。移動を繰り返して釣り上げ 最後に大ヤリを釣って終了。
   
2015年1月25日(日)
波ナシ・晴れ
 
暗い間は入れノリで船が沈むかと(笑)思いましたが 明るくなると何時ものパターンでビタ止まり。後はポツリポツリと釣りあげて終了。
   
2015年1月24日(土)
波ナシ・晴れ
 
今日の大ヤリ釣りは前半渋くなかなか釣れません。後半やっと食いだし 40cmオーバーのヤリがギュインギュイン竿を絞り込んでいました。
   
2015年1月21日(水)
波ナシ・晴れ
 
前半の大ヤリ狙いは 1投目から40cmオーバーのヤリがかかりみんな真剣モード。後半の根魚も4人とも釣れ楽しい釣行でした。
   
2015年1月18日(日)
波小・曇り
 
1投目からフォールで掛かるまずまずの食い気でした。その後も退屈ナシに釣れて 釣果は合格点でした。
   
2015年1月14日(水)
波ナシ・晴れ
 
薄暗い海を走っていると 海面を飛び交う無数の黒い影。昨日ノリノリのイカは晴天とイルカのダブルパンチで撃沈でした。
   
2015年1月13日(火)
波ナシ・曇り
 
朝一ノリが悪く苦戦しましたが いいポイントに入ることができ大型のスルメを確保。
   
2015年1月11日(日)
波ナシ・曇りのち雨
 
群れが小さいのか?単発が多く数がのびません。なんとか合格点の30パイ越えでした。
   
2015年1月10日(土)
波ナシ・雪
 
ヤリが釣りたいとの事でポイントへ行きましたがスルメばかり。イロイロなポイントを廻りやっとヤリばかりのポイントを発見。
   
2015年1月5日(月)
波ナシ・晴れ
 
波もなく晴天で人には最高の釣り日和ですがイカには最悪。いつものパターンで朝一の暗い間しか食い気がありませんでした。
   
2015年1月4日(日)
波中・曇り時々雨
 
玉砕覚悟でブリ狙いをしましたが青物の反応が見当たりません。みんなシャクり続けましたが 氷見ブランド手強く玉砕しました。
   
2015年1月3日(土)
波ナシ・吹雪
 
10メートル先が見えない吹雪の中 船上には雪だるまが4体。イカを釣るより 寒さとの戦いでした。
   
2015年1月2日(金)
波ナシ・曇り時々雪
 
2015年の初釣りはイカでスタート。風も弱く釣りやすい天候で 常連さんは指示棚でピタッとかけてくれる気持ちのよい初釣りでした。
   
2014年12月31日(水)
波中・曇りのち雨
 
強風が吹いたりやんだりの天候で 常連のお客さんは食べる分は十分釣れたとのことで早上がりしました。
   
2014年12月29日(月)
波ナシ・曇り
 
今日はスルメ狙いでスタート。1投目からビール瓶ほどのスルメが中層でノリ 3バイもかかるとリールが悲鳴をあげていました。明るくなるとノリが悪くなったので ヤリを釣って終了。
   
2014年12月28日(日)
波ナシ・晴れ
 
タチウオ狙いは明るくなってからでは食いが悪く イカ狙いに変更。今日は朝一からイカは良かったようでしたが すべてが裏目にでて大漁とはいきませんでした。
   
2014年12月27日(土)
波ナシ・晴れ
 
天気も良く波も穏やか 釣り人には最高の条件ですが案の定イカは激渋。
   
2014年12月26日(金)
波ナシ・曇り
 
下の写真を狙いましたが釣れてくるのは子供ばかり。それでも 80と50のクーラー満タンで心地よい汗をかきました。
   
   
2014年12月23日(火)
波ナシ・曇り
 
前半にヤリを釣って 食いが悪くなった後半タイミングよくフクラギの群れが登場。ジギングをしたことのないお客さんの尻をたたいて コロコロのフクラギを釣らせました。
   
2014年12月21日(日)
波ナシ・雨時々曇り
 
今日のイカも激渋で群れが小さく 1投目で乗らないと釣れません。おまけに単発ばかりで数がのびませんでした。
   
2014年12月20日(土)
波ナシ・曇り
 
イカ釣り初めてのお客さんにはヤリの繊細なアタリは難しかったか?ツノを上げるとヤリの墨だけがツノに着いていました。
   
2014年12月14日(日)
波ナシ・曇り時々雨
 
今日は1投目から乗ってきましたがピークがなく だらだら釣れる1日でした。
   
2014年12月13日(土)
波小・曇り時々雨
 
前半のノリの悪さはあいかわらずでしたが 後半ポツリポツリと釣れだし6人ともヤリを持ち帰り。
   
2014年12月10日(水)
波ナシ・晴れ
 
前半のイカはポイントが悪かったのかほぼ釣れず。後半のマダイはぶっ飛びの潮でお手上げでした。
   
2014年12月9日(火)
波ナシ・曇り
 
今日のヤリもスロースタート。釣っていると近づいてくるハエ?がいなくなると入れノリになり 今日も大ヤリのひきを堪能。
   
2014年12月8日(月)
波ナシ・曇り時々雨
 
昨日と違い前半はなかなか釣れず 釣れても単発。どうなるかと思いましたが 後半大ヤリが入れ食いになりお客さん大満足。
   
2014年12月7日(日)
波ナシ・曇り時々雨
 
寒い中頑張ったかいがあってイカは釣れてくれました。ヤリが9スルメが1の割合でした。
   
2014年12月6日(土)
波ナシ ウネリアリ・曇り
 
やっと出航できましたがかかるのは小型ばかり。最後まで竿先が突き刺さるようなアタリはありませんでした。
   
2014年11月30日(日)
波中・曇り
 
今日も海は大荒れでアタリもナシ。後半頑張っているお客さんにネプチューンからの贈り物が届きました。
   
2014年11月29日(土)
波中・曇り
 
海が荒れているので最初にマダラを狙いましたがアタリがとれません。ボーズ濃厚だったのでアオリに変更してお土産キープしました。
   
2014年11月28日(金)
波ナシ・晴れ
 
最初から最後までいいペースで釣れますが中型まで。どこかで一発くるかと期待しましたが 絞りこんだのは4本のガンドでした。
   
2014年11月27日(木)
波ナシ・曇り時々晴れ
 
4人ともとりあえずはマダイが釣れましたがサイズがいまいち。でも いい型のガンドが2本あがってくれて ホッ。
   
2014年11月26日(水)
波小・曇り時々雨
 
朝一シーズン初のヤリ狙いでそこそこ釣って本命のマダラにチェンジ。本命なのに アタリがありません。延長してやっと2匹が釣れました。
   
2014年11月24日(月)午後
波ナシ・曇り
 
午後便のアオリはなかなかアタリません。いつも攻めないポイントを流して なんとか初挑戦のお客さんにもアオリを持ち帰りねがいました。
   
2014年11月24日(月)
波ナシ・曇り
 
土曜日に爆釣だったマダイは魚影が見当たりません。それでもポツリポツリと釣れてきました。サイズは40cmまででしたが 途中でモンスターがかかり 竿が海中に突き刺さったまま切られたことは内緒の話です。(笑い)
   
2014年11月22日(土)午後
波ナシ・晴れ
 
3時までは無風で低活性。夕まずめに風も吹き出し 3人とも短い間のノリノリを楽しみました。
   
2014年11月22日(土)
波ナシ・晴れ
 
これからのアオリの目標は二桁オーバーとキロ狙い。2人が目標達成。
   
2014年11月20日(木)
波ナシ・曇り
 
今日のアオリもサイズがバラバラ。触手1本が多く アタリは激小でした。
   
2014年11月19日(水)
波ナシ・曇り
 
3人ともマダイは釣れましたが小型ばかり。大型がくるのを信じて打ちかえしましたが夢かなわず。
   
2014年11月17日(月)
波ナシ・曇り時々雨
 
3人中2人がマダラ釣り初めてでしたが 全員 腹パンで美味しそうなマダラお持ち帰り。
   
2014年11月16日(日)
波ナシ・曇り
 
今日のアオリ釣りのトップで20パイ弱。サイズもバラバラでかなり乗りムラがありました。
   
2014年11月15日(土)
波ナシ・雨
 
某釣りクラブのタチウオ狙いで金剛丸と2隻で探しましたが反応ナシ。それでも上手なお客さんは何本か釣り上げていました。
   
2014年11月14日(金)
波小・雨
 
よこなぐりの雨で 防寒着から出てる手と顔をまっ赤にしての釣りは お客さんの熱意に負けたアオリが根負けして登場。
   
2014年11月12日(水)
波ナシ・曇り
 
前半は無風 後半は強風で釣りにならず最悪の釣果でした。
   
2014年11月9日(日)
波ナシ・晴れ
 
ジギングをしたいお客さんとフクラギを探しましたがどこにもいな〜い。時間だけが過ぎ ボーズで帰せないのでアオリを釣ってお土産にしました。
   
2014年11月8日(土)午後
波ナシ・曇り
 
朝一活性の高かったアオリは見当たらず 最後までポツリポツリで終わってしまいました。
   
2014年11月8日(土)
波小・晴れ
 
活性の高いアオリをチャチャと釣ってマダラにチェンジ。潮が速く釣りずらい状況でしたが  トップのお客さんは大型のトリプルを2回。電動リールは巻けなくなり手巻きで上げていました。
   
2014年11月6日(木)
波ナシ・曇りのち雨
 
朝一から釣れてくるけど小型ばかり。根気よく打ち返していると やっと大型が軟竿を絞りこんでくれました。
   
2014年11月5日(水)
波ナシ・晴れ
 
短時間勝負のジギングは魚影が見当たりません。仕方ないのでボトム狙いに切換え お客さんのねばりで獲物をゲット。
   
2014年11月2日(日)
波ナシ・曇り
 
ジギングはあきらめて最初からアオリに変更しました。アオリはピークはなくダラダラ釣れていました。午後便は突風が吹き出し2時間で早上がりしました。
   
2014年11月1日(土)午後
波ナシ・曇り
 
富山湾を半周しましたがフクラギを見つけられませんでした。燃料をムダ使いして結果のでない最悪のパターンでした。
   
2014年11月1日(土)
波ナシ・雨
 
アオリはポツリポツリ釣れましたが トップとビリは10倍の差。釣れなかったお客さんは 授業料を払って修行してください。
   
2014年10月31日(金)
波ナシ・曇り
 
1時間探してやっと大きな群れを見つけ しばしの入れ食いタイム。フクラギは十分釣ったので 大きくなったアオリを釣って終了。
   
2014年10月29日(水)
波ナシ・晴れ
 
最初にマダイ釣りで軽くウオーミングアップをして マダラ釣りにマル秘ポイントへ行きました。3人とも4〜5匹釣り上げ なかにはモンスターも・・・・・腹パンが多く マコか白子か帰ってから楽しみ。
   
2014年10月28日(火)
波ナシ・曇り
 
5人中3人が初めてでしたが 今日のアオリは活性が高く大型が数多く釣れました。おまけにキロオーバーも現れました。
   
2014年10月26日(日)午後
波ナシ・晴れ
 
釣りはじめは無風でしたが 強風が吹き出し条件最悪。でも常連のお客さんはなんとか結果をだしてくれました。
   
2014年10月26日(日)
波ナシ・晴れ
 
前回に続き今日もマダイのアタリはナシ。早いのか?ポイントが違うのか?もしかして 新しいポイントを探さなくては・・・・・・・・・・
   
2014年10月25日(土)午後
波ナシ・晴れ
 
朝一いい反応があったフクラギは影もナシ。アオリも無風では厳しく沈黙でしたが 夕まずめにいい風が吹き出し 入れノリタイムを楽しめました。
   
2014年10月25日(土)
波ナシ・晴れ
 
若手チームと 年配チームに別れて 2隻でフクラギを狙いました。フクラギはいい反応があるのに 年配チームはスピード不足で撃沈。真横で若手チームがどんどん釣り上げていました。
   
2014年10月24日(金)
波ナシ・晴れ
 
朝一軽くアオリを釣ってからマダラに変更しました。マダラは大きいわりにはアタリが極小で 4人中1人は大苦戦でした。
   
2014年10月20日(月)
波ナシ・曇りのち雨
 
今日も船が流れずきつかったけど 1人7〜30パイ。大きいのが混じりだし釣りごたえは良くなってきました。
   
2014年10月19日(日)午後
波ナシ・晴れ
 
風も吹かず船が流れない中 ポツリポツリ。悪い条件ながらそれなりに釣れました。
   
2014年10月19日(日)
波ナシ・晴れ
 
前半のアオリはそこそこ釣れたので後半は果敢にフクラギ狙い。他の船からの情報で いないの分かってましたが なんとか6人ともサシミ用は釣れました。
   
2014年10月18日(土)午後
波ナシ・晴れ
 
久しぶりにやっちゃいました。午後便はマダイのアタリが1回もなく終了。胃が痛くなりました。
   
2014年10月18日(土)
波ナシ・晴れ
 
2日前にはいい群れがいたのに今日はバラバラ。トップで15匹がやっとでした。
   
2014年10月16日(木)
波ナシ・晴れ
 
久しぶりの出航でフクラギを探すのに手こずりましたが 見つけてしまえばこっちのもの。後は入れ食いタイムの始まりでした。
   
2014年10月11〜15日
 
台風の接近にともない 組合初の出航停命令がでました。3連休は沢山の予約を頂きましたが 安全第一 釣行は楽しく 次回のご予約お待ちしております。
   
2014年10月8日(水)
波中・晴れ
 
前半のアオリは濁りが残ってて渋ノリでしたがそれなりに釣れました。後半のマダラも渋かったけど マル秘仕掛けでいきなり高活性。
   
2014年10月4日(土)
波ナシ・晴れ
 
風が吹いたり止まったりの繰り返しで一喜一憂してましたが 1人30パイ釣れればサイズもいいし上出来?
   
2014年10月2日(木)
波中・晴れ
 
朝一のアオリはノリノリでしたが(船長だけ)お客さんに釣れないのでメバルに変更。メバルはカワハギとの勝負に勝った時 竿先がギュイ〜ン。
   
2014年9月30日(火)
波ナシ・晴れ
 
風が弱くノリ渋りですが 型が大きく二桁オーバーのお客さんは楽しめたかも?
   
2014年9月28日(日)午後
波小〜大・晴れ
 
午後便のアオリは午前中も渋かったようですが 午後は激渋。おまけに大荒れになり トップで17ハイがやっとでした。
   
2014年9月28日(日)
波ナシ・晴れ
 
初心者の多いメバル釣りでしたが4人ともお持ち帰り。
   
2014年9月27日(土)
波小〜ナシ・晴れ
 
波の様子を見てからの遅い出航でしたが アオリはノリノリ。2人ともクーラー一杯にして帰りました。
   
2014年9月24日(水)
波ナシ・曇り
 
最初にアオリを釣って後はマダラ狙い。新鮮なポイントはマダラの楽園でした。
   
2014年9月23日(火)
波ナシ・晴れ
 
薄暗い間は風も吹きアオリはノリノリでしたが 陽が昇ると無風になり追いかけてくるも乗らず トップで20パイがやっとでした。
   
2014年9月21日(日)
波ナシ・晴れ
 
今日のアオリは活性が低かったのですぐにジギングに切換えました。でも フクラギも低活性で追ってくるけど食わず。釣り日和でしたが 厳しい釣果でした。
   
2014年9月20日(土)
波ナシ・晴れ
 
前半いい風が吹いている間はいいノリでしたが 後半 風もなく釣果は下降線。
   
2014年9月18日(木)
波小・晴れ
 
アオリの楽園では 丁度よい波と風があり入れノリ状態。3人とも滅茶苦茶楽しんでいました。トップは三ケタ近く釣りあげていました。
   
2014年9月15日(月)
波ナシ・晴れ
 
前半のタイラバは魚のやる気なし状態だったので早目にアオリに切換えました。いい風が吹いていた時はノリノリでしたが 止まった後半たまに釣れる程度でした。
   
2014年9月14日(日)
波ナシ・晴れ
 
火 水と釣れたマダイはまぐれだったのか 今日は小さいのが2匹のみ。潮が止まっていたから?まだ早い?
   
2014年9月13日(土)
波ナシ・晴れ
 
食い渋りとカワハギの猛攻では初心者にはてごわかった様で少しの釣果しかありませんでした。帰港中に知人の釣っていたアオリを貰いみんなでわけました。
   
2014年9月12日(金)
波ナシ・晴れ
 
前半のメバル釣りはカワハギの猛攻でエサが秒殺。なんとか手返しを早くして食べる分は確保しました。後半のアオリはいいポイントに入ると入れノリでした。
   
2014年9月10日(水)
波ナシ・晴れ
 
朝一天秤にマダイがかからず尺メバルばかり釣れ嬉しい誤算。本命も4枚釣れ 最後にアオリを釣って終了。
   
2014年9月9日(火)
波ナシ・晴れ
 
1人でマダイの天秤フカセに行って来ました。4時間で6枚 大型も釣れ楽しい時間でした。
   
2014年9月8日(月)
波ナシ・晴れ
 
前半 反応があるのに全く食わずあせりましたが スイッチが入り12本針の多点がけ連発でクーラーどっしり。
   
   
2014年9月7日(日)
波ナシ・晴れ
 
イカより船の数が多いくらいの状況で アオリは気おくれしたのか?エギは追って来るけど乗らない釣行でした。
   
2014年9月6日(土)
波ナシ・晴れ
 
朝一のマダイは超高活性でバンバン当たってきました。でも やっぱり長くはもたず6枚で終了。初心者でもなんとかなりました。
   
2014年9月4日(木)午後
波小・曇り
 
午後便のアオリは高活性で1人10〜40パイでした。
   
2014年9月4日(木)
波中・曇り
 
風向きと波の方向が90度違い船はローリング。潮も飛んでいて慣れていないお客さんには少し酷でした。
   
2014年9月3日(水)
波ナシ・曇り
 
前半のメバルは潮が速くなかなか直撃しませんでした。後半のアオリもいいとこナシでした。
   
2014年9月2日(火)
波ナシ・晴れ
 
午後からアオリの調査に行って来ました。濁っていて低活性でしたが 少しきれいな所まで移動すると超高活性の群れに出会えました。
   
2014年8月31日(日)午後
波小・曇り
 
前日の大荒れが効いたのかアオリは低活性。なかなか水面近くまで追ってくる姿を見れませんでした。
   
2014年8月31日(日)
波小・曇り
 
船の上ではお客さんどおしそんなに離れていないけど 釣れる人と釣れない人の差が結構あり何時も悩まされます。
   
2014年8月30日(土)
波小〜大・曇り
 
ポイントに着くと 立って釣りのできない程の大荒れになり 子供もいるので早上がりしました。
   
2014年8月29日(金)
波小・曇り
 
午後から知人とアオリの試し釣りに行って来ました。まだサイズは小さいけど 噂どおり入れ食いでした。今シーズンアオリは多いのかも・・・・・・・・
   
2014年8月27日(水)
波中〜小・曇り
 
先日の大雨で水潮だったのか?メバルの反応は薄く あたりはなかなかでませんでした。
   
2014年8月24日(日)
波ナシ・晴れ
 
今日もメバルは絶好調でしたが 少し小ぶりだったので型狙いに変更しました。後半のマダラは沢山の船に攻められたのか?あたりは激渋でした。
   
2014年8月23日(土)午後
波ナシ・晴れ
 
お客さんの都合で4時間しかない中マダラとタイラバのリレー釣り。1投目からハプニングがありあせりましたが 本命は全部釣り上げました。
   
2014年8月23日(土)
波ナシ・晴れ
 
今日も朝からマル秘ポイントはお祭り状態。落とせば針数全部はあたりまえ。あんまり釣れ過ぎるので早目にマダラに切換えましたが マダラは入れ食いにはなりませんでした。
   
2014年8月19日(火)
波ナシ・晴れ
 
海上には邪魔する船が一隻も見当たらずマル秘ポイントはお祭り状態。前半のメバルも後半のマダラも入れパク〜。
   
2014年8月16日(土)
波大・雷雨
 
やっとポイントに着きましたが波 豪雨 雷のトリプルパンチ。何度も中断して 入れればメバルの食う反応ですが安全の為早上がりしました。
   
2014年8月14日(木)
波小〜大・曇り
 
前半食い渋りのメバルでしたが後半入れ食い状態。入れ食いなのに大揺れで3人がゲロゲロピー。もったいないので船長が爆釣りしました。
   
2014年8月12日(火)
波ナシ・曇り
 
台風が過ぎてやっと出航で爆釣か?と思いきや   超ぶっ飛びの潮で底が定まらず撃沈でした。
   
2014年8月6日(水)
波ナシ・晴れ
 
タイラバには全然あたりがありませんでしたが 後半釣れだし美味しい根魚ゲット。
   
2014年8月5日(火)
波ナシ・晴れ
 
どうしてもフカセをしたい要望で近場でトライ。とりあえず 本命は5枚釣れましたが小型ばかり。
   
2014年8月3日(日)
波ナシ・晴れ
 
メバルもマダラも最初はいい調子ですが尻すぼみ。朗報はメバルのいい型が集まりだしたかも?
   
2014年7月30日(水)
波ナシ・晴れ
 
前半のメバルも後半のマダラも撃沈。暑さが身に染みました。
   
2014年7月29日(火)
波ナシ・晴れ
 
潮が動いていないせいか?アタリは激渋。最初の押さえこみを見逃すとエサだけ盗られていました。
   
2014年7月27日(日)
波ナシ・曇り
 
今日もマダラは絶好調で エサもジグの人も大盛り上がり。
   
2014年7月24日(木)
波ナシ・雨
 
初挑戦のタイラバのお客さんは 最初は手こずりましたが 終盤にはこつをつかんでいました。
   
2014年7月22日(火)
波ナシ・晴れ
最初は食い渋りましたが 今日もマダラは絶好調でした。おまけに15kgのミズダコも登場で早上がり。
   
2014年7月21日(月)
波ナシ・晴れ
遠征してフカセのマダイを狙いましたが エサ盗りが強くマダイはご機嫌ななめでした。
   
2014年7月20日(日)
波ナシ・曇り
のんびり キス釣り。
   
2014年7月19日(土)
波ナシ・曇り時々雨
今日は本命も外道も釣れてくるサイズ大きく 大当たりの1人はクーラーに入りきらず。
   
2014年7月18日(金)
波ナシ・雨時々曇り
メバルもマダラも初挑戦の釣行でしたが とりあえず十分な獲物を確保。
   
2014年7月16日(水)
波小・強雨のち曇り
前半のメバルも 後半のマダラも数は伸びませんが サイズはいい型ばかりでした。
   
2014年7月13日(日)
波ナシ・曇りのち雨
いいサイズは釣れるけど単発ばかりで数は伸びず。片側ばかりあたり 片方は沈黙 よくあるパターンでした。
   
2014年7月12日(土)
波ナシ・晴れ
暗いうちはアタリが少なかったけど 明るくなると食いだし ダブルヒットはあたりまえ・・・・・深場からのジギングは苦悶の表情でした。
   
2014年7月7日(月)
波小・雨
昨日沢山の船に攻められたせいか?マダラの食い込みは渋くご機嫌ななめ。途中からやっと上向き 食べきれないほどのマダラをキャッチ。
   
2014年7月6日(日)
波ナシ・晴れ
今日はのんびり 某町内会のキス釣り大会。
   
2014年7月5日(土)
波中〜小・曇り
波があり狙いのポイントに行けず 近場でやっとフカセができました。
   
2014年7月2日(水)
波ナシ・晴れ
美味しいマダラは次々と釣れ 釣れ過ぎるので途中から戦意喪失。
   
2014年6月30日(月)
波ナシ・晴れ
乗合2人での出航でしたが やはり常連さんと初めての人とは差がでてしまいました。でも優しい常連さんは初心者の女性にメバルをあげていました。やっぱり女性は得ですね。
   
2014年6月29日(日)午後
波ナシ・曇り時々雨
波はないけど 強風で船の流れるスピードが速く タイラバには超最悪。釣果も最悪。
   
2014年6月29日(日)
波ナシ・曇りのちどしゃぶり
某会社のキス釣り大会でしたが 豪雨 雷と散々でした。
   
2014年6月28日(土)
波ナシ・晴れ
何処へ行っても潮はビタ止まりで小さいマダイしか走ってくれません。終盤 少し動いた時やっと納得のサイズがきました。
   
2014年6月27日(金)
波ナシ・晴れ
潮がビタ止まりのポイントと激流のポイントでどっちつかず。西へ東へ大移動でやっとマダイの顔をみれました。
   
2014年6月26日(木)
波ナシ・晴れ
久しぶりのメバル釣りでしたが 初めての人にも美味しいメバルが釣れました。
   
2014年6月25日(水)
波ナシ・晴れ
いろいろな釣り方がごっちゃ混ぜで 頭を悩ませるお客さんでした。
   
2014年6月24日(火)
波小・曇り
タイラバ テンヤとも魚の活性が低く あたってもくいこみません。最後まで決め手にかけ低釣果でした。
   
2014年6月22日(日)
波大〜小・雨
第一ポイントは大荒れで中止にしましたが 奇跡的になんとかできるポイントに入れて3人とも本命ゲット。
   
2014年6月21日(土)
波ナシ・晴れ
某会社のキス釣り大会。久しぶりにのんびりした釣行でした。
   
2014年6月19日(木)
波ナシ・晴れ
9時からのタイラバは流石にマダイには厳しく顔をみれませんでした。でも高級魚の外道は外しませんでした。
   
2014年6月17日(火)
波ナシ・晴れ
マダイの楽園ポイントはしょっぱなから80cmオーバー。テンション アゲアゲでしたが風が強くなり引き帰しました。マダイのたまり場ポイントは 潮がビタ止まり・・・・・でしたがお客さんのネバリでマダイを引きずりあげました。
   
2014年6月16日(月)
波ナシ・晴れ
昨日のリベンジに行きましたが 今日も悪い潮の流れで撃沈寸前。試行錯誤の末 やっと3枚のマダイ君を御用。
   
2014年6月15日(日)
波ナシ・晴れ
今日も1度も走らず終了。3枚潮か?エサすら盗られませんでした。いい反応があったので明日はリベンジ。
   
2014年6月14日(土)
波ナシ・曇り時々雨
中盤入れ食いになり 5人とも本命をお持ち帰り。少しサイズに不満が残りました。
   
2014年6月11日(水)
波ナシ・曇り
ビギナーズラックなのか?全く動かない潮でしたが なんとかマダイの走りを味わえました。
   
2014年6月9日(月)
波ナシ・曇り
アンカー潮の2枚潮でしたが 今日のマダイは少しは楽しませてくれました。
   
2014年6月8日(日)
波ナシ・曇り
潮が全く動かずフカセは1度もはしりませんでした。仕方ないのでお土産にオコゼ キジハタ カサゴを釣って終了。
   
2014年6月7日(土)
波小・曇り時々雨
メバルは群れが小さく3連まで。中にはモンスタークラスがちらほら。
   
2014年6月6日(金)
波ナシ・曇り時々雨
アンカーを中心に360°クルクル回る釣りずらい状況でしたが 潮と風向きの一致した少しの時合いでやっと本命登場。
   
2014年6月4日(水)
波ナシ・晴れ
前半ポツポツ 中盤沈黙 後半入れ食い。終わってみればイグローの大型クーラーが2人でやっともてる程の大漁でした。
   
2014年6月2日(月)
波ナシ・晴れ
今日も1投目から入れ走りでしたが 中盤から食いが落ち2日連続入れ食いとはなりませんでした。
   
2014年6月1日(日)
波ナシ・晴れ
1投目から最後まで入れ走りで あっとゆうまに時間がすぎてしまいました。
   
2014年5月31日(土)
波ナシ・晴れ
今日はエサもとられない展開が長く苦しい状況でしたが くればほぼ大型。こんなに簡単に80オーバーが釣れるシーズンは初めてかも。
   
2014年5月29日(木)
波ナシ・晴れ
マダイを頼まれたので釣りに行きましたが プレッシャーに弱い(笑)船長にはエサも盗られません。忍の心で耐えていると 潮が動きだし時合到来。モンスターを6枚かけましたが 2枚はバラシ。まだまだ未熟者でした。
   
2014年5月28日(水)
波ナシ・晴れ
浅場はヒメの猛襲でアウト。ヒメのいない深場でやっとメバルをお持ち帰り。
   
2014年5月27日(火)
波ナシ・晴れ
昨日は夢だったのか?今日は小型ばかり。あたりがあるのは嬉しいけれどサイズが・・・・・・・・   元気なやつはみんな海に帰ってもらいました。
   
2014年5月26日(月)
波ナシ・曇りのち雨
1匹目が90cmオーバーで後は大型ラッシュ。こんなにいいサイズばかり揃うのは初めてでした。K様記録更新おめでとうございます。
   
2014年5月25日(日)
波ナシ・晴れ
強風でアンカーが何度もはずれるアクシデントと全く動かない潮でしたが本命をなんとか二桁ゲット。
   
2014年5月24日(土)
波ナシ・晴れ
タイラバでのマダイ狙いは本命が1匹のみ。それでも3人とも美味しい外道のキジハタとカサゴを二桁近くお持ち帰り。
   
2014年5月19日(月)
波ナシ・晴れ
潮が動かずマダイは食い気なし。ねばって粘って粘り倒してやっと本命登場。
   
2014年5月18日(日)
波ナシ・晴れ
昨日は入れ食いだったのに今日は沈黙。遊びでしてたタイラバにいい型がドーンときちゃいました。
   
2014年5月17日(土)
波ナシ・晴れ
2度目の試し釣りは入れ走りで大型が入れ食い。お客さんのマダイを温存して早上がりしました。
   
2014年5月11日(日)
波ナシ・晴れ
前半のイカはそこそこ釣れましたが群れが小さく2投目がのりません。後半のメバル狙いは本命が弱く 他の色鮮やかな外道が竿先を震わせました。
   
2014年5月7日(水)
波ナシ・晴れ
今日は釣りやすい状況でしたが イカもメバルもお休み中でした。
   
2014年5月6日(火)
波ナシ・晴れ
昨日のメバルの反応を追ってみました。さすがに常連さんだと渋い中でもしっかりと釣り上げてくれました。
   
2014年5月5日(月)
波ナシ・小雨
メバルは全く釣れなかったのでミギスを狙いましたが バリバリ反応があるのに食いません。仕方ないのでアジ サバを釣ってお土産にしました。
   
2014年5月4日(日)
波ナシ・曇り
イルカの気配があるのでイカは底ベタで釣れても単発。メバルも反応があるけどなかなか食ってきません。でもメバルの釣れなかったお客さんに嬉しい大物が・・・・・・
   
2014年5月3日(土)
波ナシ〜突風・曇りのち雨
朝一からイルカの大群がいて 昨日までいたイカが見当たりません。おまけに突風が吹き出し早上がり。いいとこなしでした。
   
2014年4月30日(水)
波小・雨
前半のイカは中層から落ちず入れノリ状態。後半はイカをエサにして一発大物を狙いましたが そんなに簡単には釣れてくれませんよね。
   
2014年4月29日(火)
波中・曇り
少し早い完全フカセは1投目からマダイが釣れテンション アゲアゲ。気合も入りましたが交通事故は2度とおこりませんでした。
   
2014年4月28日(月)
波ナシ・晴れ
気の早いお客さんのタイラバは案の定根魚のみ。3人ともボーズは免れましたが 少し早かったかも?
   
2014年4月27日(日)
波ナシ・晴れ
イカを少し釣ってから本命のメバルにチェンジ。数はやっと二桁越えでしたが サイズがいいので 釣り応え食べごたえ十分?
   
2014年4月25日(金)
波ナシ・晴れ
イカの移動が速く2投目はのらず数はのびませんでした。メバルは初めての人でも魚種がわかるほど 明確なあたりがでるようになりました。
   
2014年4月23日(水)
波ナシ・晴れ
朝一のイカはそれなりに釣れましたが メバルは食い渋り。昨日と同じいい反応があるのに なかなか食ってきませんでした。
   
2014年4月22日(火)
波ナシ・晴れ
10時過ぎからの出航でしたが 途中食い気のある群れに出会い竿先が海中に突き刺さっていました。
   
2014年4月16日(水)
波ナシ・晴れ
前半イカを狙いにいきましたが イルカの大群がいて底べったり状態。後半のメバルもなかなか口を使わず激渋。4人中1人だけいいサイズを二桁釣っていました。
2014年4月13日(日)
波ナシ・晴れ
前半は船について廻る金魚のフンがいて釣りずらかったけど 中盤からやっとイメージどうりのメバル釣りができるようになってきました。
2014年4月12日(土)
波ナシ・晴れ
陽が昇り暖かくなったら少し食いがたちメバル登場。やっとメバルらしいあたりがでるようになりました。
2014年4月8日(火)
波ナシ・晴れ
1人で苦行に行って来ましたが 何故かメバルは ブルブル ギュイ〜ン。ひさびさのいいあたりに癒されて来ました。お客さんのいる時活性が上がってくれるといいんだけど・・・・・・・・・
2014年4月6日(日)
波ナシ・曇り
今日も寒く魚は低活性。メバルは気配があるのに口を使いません。今週暖かい日が多いので週末は来るかも?
2014年4月5日(土)
波ナシ・雪のち曇り
冬に戻ったような寒さで魚も低活性。指先も凍えるなか頑張りましたが 最後まで活性は上がらず。
   
2014年3月29日(土)
波ナシ・晴れ
昨日はボチボチ良かったのに今日はもう食い渋り。前よりはあたりが出るようになりましたが 外気温次第とゆう感じ。
2014年3月28日(金)
波ナシ・晴れ
試し釣りに1人で行って来ました。まだ本格的なメバルのあたりではないけど 久しぶりにメバルが釣れました。これからに期待です。
2014年3月23日(日)
乗合2人
波ナシ・晴れ
海の中のプランクトンも消えて少しいい状態になりそうな気配がしてきました。暖かい日が増えて水温が少し上がれば調子はあがりそうでした。
2014年3月21日(金)
富山のHさん他4人
波ナシ・雨
少し食い気のでてきた様子でしたが今日の寒気で最悪に。いい反応がでているのに全く口を使いません。動き回って燃料だけばらまき終了しました。
2014年3月19日(水)
富山の霧島さん他2人
波ナシ・晴れ          今日の底もの狙いはあたりが少なく超苦戦。それでも常連さんはなんとかしちゃいます・・・・・・・
2014年3月16日(日)
乗合3人
波小〜強風・晴れ        久しぶりに海の中が少しザワツキだした   と思ったら強風がふいて早上がりでした。
/
2014年3月15日(土)午後
金沢のYさん2人
波ナシ・晴れ           午後のオコゼ狙いは本命が釣れず外道?のみ。
2014年3月15日(土)
射水の曽戸さん他2人
波ナシ・曇り           メインのメバルは何処?見当たらないのは諦めて アジ サバのお土産を釣りました。
2014年3月12日(水)
3日かけて船底と船体の掃除をしました。帰りはスピードのノリが最高でした。
2014年3月9日(日)
乗合3人
波ナシ・曇り           最近いい反応がないので 何にでも対応できるようにして出航しましたが 反応がありません。海中は死んでました。
2014年3月5日(水)
富山の霧島さん
波ナシ・雨            先週のオコゼが美味かったようで 今日は最初から狙いました。気むずかしい魚ですが 流石に上手い人は結果を残します。
2014年3月1日(土)
乗合6人
波中・曇り            イカには見切りをつけアジ サバを探しましたが見つけたのは4時間後。海の中はどうなっているのか?
2014年2月27日(木)
富山の渡辺さん他1人
波ナシ・曇り           イカをあきらめアジ サバを探しましたが見当たらずボーズ。久しぶりにやっちゃいました。
/
2014年2月26日(水)
富山の霧島さん他2人
波ナシ・晴れ           イカは見当たらず五目で釣れたサバをエサにオコゼ釣り。3人とも美味しいオコゼお持ち帰り。
2014年2月23日(日)
岐阜の萱垣さん他5人
波ナシ・曇り
結婚式のサプライズビデオを撮りに来た男女3人組でしたが 6人とも初めての釣りでイカはほとんど釣れずイヤな展開。救世主はやはり アジ サバ ミギスのサビキ釣りでした。
2014年2月22日(土)
乗合3人
波ナシ・曇り
イカ狙いは今日も大外れでメバルにチェンジ。ポイントを探しながらの初釣りでしたが 少ししか釣れませんでした。
2014年2月20日(木)
岐阜の川合さん他2人
波ナシ・曇り
イカ狙いの予定でしたが あまりにもノリが悪いのでアジ サバを釣ってお土産にしました。
2014年2月17日(月)
乗合3人
波ナシ・曇り
今日もイカの反応は薄く探し回りました。結局釣れたのは最初のポイント・・・・とゆうおちでした。
2014年2月16日(日)
岐阜の清水さん他4人
波ナシうねり大・晴れ
荒れが長かったせいか イカどころかサバの反応もありませんでした。
2014年2月11日(火)
乗合2人
波ナシ・曇り
11時まで入れ食いで今シーズン1番のノリノリ状態でした。さすがに7ハイもノルとリールのブレーカーが何度も止まっていました。
2014年2月7日(金)
乗合2人
波小・曇り
前半のタイラバはかかる魚すべてが途中でバレル活性の低さでした。後半ヤリイカを狙いとりあえず大ヤリをゲット。
2014年2月2日(日)
福野の長森さん他2人
波ナシ・曇り
昨日とは比べものにならないノリの悪さで 1投目はいいけど2投目は釣れない数の伸びない日でした。
2014年2月1日(土)
氷見の川縁さん他1人
波ナシ・曇り
朝からイカはノリノリで入れ食い。沢山釣れたので3時間で早上がり。
2014年1月31日(金)
氷見の平野さん他1人
波ナシ・曇り
時期はずれのタイラバは拷問に近い寒さに耐えて高級魚をゲット。少ないアタリを獲れるかがカギでした。
2014年1月29日(水)
高岡の山田さん他3人
波ナシ・晴れ
イカとマダラのリレー釣りはどちらもぱっとせず。1月とは思えない気持ちのいい天気でしたが・・・・・・・・・
2014年1月26日(日)
高岡の鹿嶋さん他3人
波小・曇り
イカ釣り初挑戦の4人でしたが 8時頃までは入れ食い状態。でも いつものパターンでビタ止まり。
2014年1月25日(土)
羽咋の中島さん他4人
波中・曇り
今日も朝からチョッピーな波で大揺れ。初心者にはイカのノリが分かりずらく大苦戦。
2014年1月24日(金)午後
羽咋の中島さん他4人
波中・晴れ
午後便は大荒れ。初心者4人に2人が手取り足取り・・・・・・・明日のために予行演習。
2014年1月24日(金)
乗合4人
波ナシ・晴れ
朝一はボチボチ釣れましたが 快晴の日はやっぱり明るくなると食いはダウン。
2014年1月23日(木)
乗合3人
波ナシ・曇り時々晴れ
スルメの反応が弱いのでヤリ狙いにチェンジ。今日は9対1でヤリの勝ち。
2014年1月19日(日)
ひまじん+船長
波ナシ・曇り時々吹雪
前半で十分なスルメを釣ったのでヤリイカねらいに変更。ヤリもバッチリ釣れたので早上がりしました。
2014年1月18日(土)
福野の高田さん+船長
波ナシ・曇り
朝から久しぶりにイカはノリノリ・・・・・でしたが沢山の船が集まると食いはダウン。仕方ないので第二ポイントへ・・・・・割り込む船もおらず最後までノリノリでした。
2014年1月16日(木)
乗合3人
波ナシ・曇り
イカは大きな群れに出会えないので 中盤入れ食いのアジ サバを釣ってお土産キープ。
2014年1月14日(火)
岐阜の白川さん他2人
波小・雪
中盤までは気嵐 吹雪 チョッピーな波と三重苦。後半いい条件になってきましたが 見渡すかぎりのイルカが現れ力つきました。
2014年1月13日(月)
乗合2人
波小〜ナシ・曇り
イカの群れが小さく釣れるのは1投目だけで単発ばかり。波もなくなりいい条件になってきましたが これでは数がのびません。
2014年1月12日(日)
乗合4人
波小〜中・雨
横なぐりの雨の中頑張りましたが イカはポツリポツリしか釣れませんでした。
2014年1月8(水)
富山の霧島さん+船長
波ナシ・曇り
最初から上層で止まりツノ全部についてくるノリノリ状態でした。あまりにも釣れ過ぎるので途中からヤリ狙いに切換え早上がりしました。
2014年1月6(火)
乗合4人
波ナシ・晴れ
船上干しには最高の天気ですがイカには最悪。海の中が暗い間は食いましたが 陽が昇ると食いは悪くなり単発ばかり・・・・・・・
2014年1月5日(日)
乗合4人
波ナシ・晴れ
今日は波もなく昨日に比べれば天国。イカもそこそこ釣れ(腕次第)まずまず。
2014年1月4日(土)
高岡の利木さん他4人
波中・曇り
いいポイントには入れましたが大荒れで引き帰し 波の少し弱いポイントでは全く釣れず心折れちゃいました。
2014年1月3日(金)
下呂の今井さん他3人
波ナシ・晴れ
新年最初の釣りは波ナシ 晴れ でしたがイカが見当たりません。少しあせりましたが ポイントを変えると徐々にノリだし事なきをえました。
2013年12月31日(火)
乗合4人
波中〜ナシ・曇り時々雨
今年最後のイカ釣りは昨日に比べれば天国。安全第一。                     今年も沢山のお客さんに来ていただき有難う御座いました。来年も楽しく釣行しましょう。
2013年12月30日(月)
羽咋の中島さん+船長
波小〜大・曇り
前半はまぁまぁのノリでしたが大荒れになった中盤からは最悪。あまりにも風が強いので早上がりしました。
/
2013年12月29日(日)
乗合5人
波小・曇り
今年最後のマダイ狙いは食いがたたず終了。帰りに少しイカを狙いましたが お昼近くではこちらも食いがたたず。
/
2013年12月26日(木)
福野の高田さん+船長
波ナシ・晴れ
朝一からイカはノリノリ。ビール瓶サイズが連でノッテ リールは悲鳴を上げていました。
2013年12月25日(水)
富山の霧島さん
波ナシ・晴れ
朝一チョチョッとイカを釣り あとは美味しいマダラ釣り。
/
2013年12月22日(日)
乗合2人
波ナシ・曇り
前半マダイを狙いに行きましたが風が強く引き帰しました。釣果の安定しているイカに切換え お土産確保。
2013年12月21日(土)
乗合3人
波ナシ・小雨
気温は低いけど イカはノリノリ。沢山釣れて体も心もほっかほっか。
2013年12月18日(水)
乗合4人
波小〜大・曇り
第一ターゲットは波が高くポイントに着けませんでした。仕方ないのでイカに切換えましたが こちらも大荒れになり超早上がりしました。
2013年12月15日(日)
下呂の加藤さん他2人
波小・雨時々曇り
いいポイントに入れた時はヤリイカそくノリ。7〜8割ヤリイカでした。
/
2013年12月11日(水)
富山の霧島さん他1人
波小〜大・曇り
波がひどくなり早上がりしましたが マダラ 7匹御用。
2013年12月8日(日)
知人2人とヤリイカのポイント探しに行って来ました。美味しそうなヤリがいい調子で釣れシーズン到来?
2013年12月5日(木)
高岡の原田さん他4人
先日は潮が飛んでいたのに今日はビタ止まり。エサ盗りの活性が高く小さいのしか食ってきませんでした。
2013年12月1日(日)
羽咋の中島さん他3人
1か月程前に大物を釣ったお客さんがまたもや大物をゲット。もってる人は違いますね・・・・・・・・・・・・・・
2013年11月30日(土)
乗合3人
今日も潮が速くお手上げ状態。少し緩んだ中盤食いだしましたが小さいサイズばかりでした。
2013年11月24日(日)午後
岐阜の松野さん他3人
波ナシ・晴れ
潮はもっと速くなり釣りになりません。辛抱して4人ともマダイをお持ち帰り。
2013年11月24日(日)
アーデン塾生3人
波ナシ・曇り
朝一からぶっ飛びの潮でしたが 少し緩んだ時合いにモンスター登場。
2013年11月23日(土)午後
乗合4人
波ナシ・晴れ
1人だけ釣れないお客さんでしたが 最後にやっちゃってくれました。
2013年11月23日(土)
井波の直江さん他3人
波ナシ・晴れ
一週間ぶりのマダイ釣りは 大型のマダイが腹を空かせてわんさか待っていました。
2013年11月17日(日)
乗合3人
波ナシ・晴れ
シーズン最後のアオリ釣りにしようと行きましたが なぜか?キロ近くが3人とも二桁オーバー。これだとまだいける・・・・・・・?
2013年11月16日(土)
高岡の原田さん他4人
波ナシ・晴れ
最高の条件でしたが青ばかり釣れて赤が食いません。青の勢力が強すぎた?
2013年11月15日(金)
乗合4人
波中〜ナシ・雨
波 風 速潮の中頑張りましたがマダラは1〜6匹しか釣れませんでした。
2013年11月14日(木)
砺波の中田さん他2人
波小〜ナシ・晴れ
天秤フカセ初挑戦の3人でしたが 退屈しない程度に食ってくれました。
2013年11月13日(水)
乗合5人
波大〜小・曇り
波が高く思ったポイントに入れませんでしたが 後半少し治まり調子良くマダイが釣れました。
2013年11月9日(土)午後
乗合4人
波ナシ・晴れ
アオリはアタリが少なく4人ともボーズを免れるのがやっと。
2013年11月9日(土)
某釣りクラブ
波ナシ・晴れ
タチウオはいい反応があり 上手い人も下手な人もそれなりに釣っていました。
2013年11月6日(水)
乗合4人
波ナシ・晴れ
11月に入るとさすがに厳しく アオリは二桁の壁がなかなか超えれません。
2013年11月5日(火)
乗合3人
波小・晴れ
今日は潮が動かず低活性。トップでこれだけ。
2013年11月4日(月)
羽咋の中島さん他3人
波小〜ナシ・曇り
絶好調に釣れていたマダイが食い止まった時モンスター登場。
2013年11月3日(日)午後
乗合5人
波ナシ・曇りのち雨
アオリのアタリは少なく 1パイを慎重に取り込んでいきました。
2013年11月3日(日)
下呂の加藤さん他4人
波ナシ・曇り
アオリが薄いので最初と最後にジギングでお土産確保。いい型のメジばかりでしたが 最後に嬉しいマダイの登場で終了。
2013年11月2日(土)午後
乗合6人
波ナシ・晴れ
午後も最悪の状態でしたが 最後に活性が上がりしばしの入れ食いタイムを堪能できました。
2013年11月2日(土)
滑川の平井さん他4人
波ナシ・晴れ
今日のアオリは何処を探っても食い気なし。サイズはいいけど数がでず。
2013年11月1日(金)
乗合3人
波小・晴れ
アンカーが切れるアクシデントがありましたが 流し釣りに切り替えて大ダイの爆釣でした。
2013年10月30日(水)
乗合6人
波中・曇り〜雨
フクラギの反応がないので先にマダラを狙いました。何故か左舷ばかり釣れて首をかしげるばかり。
2013年10月29日(火)
船長1人
波ナシ・晴れ
朝からマダイは食い気アリアリ。2時間くらいで潮が止まりだし食い気もストップでしたが いい感じでした。
2013年10月28日(月)
乗合2人
波ナシ・晴れ
今日のアオリはオレンジゴールドが好みらしく 1人のお客さんに偏りました。
2013年10月27日(日)
岐阜の船渡さん他5人
波ナシ・曇り
昨日のお客さんと民宿で宴会をした後朝からアオリ狙い。最初は寝不足?で遅いエンジンのかかりだしで徐々に釣れだしました。
2013年10月26日(土)午後
岐阜の船渡さん他4人
波中〜小・曇り
波がひどかったので遅く出航して なんとか5人とも二桁は釣りあげました。
2013年10月23日(水)
富山の霧島さん他3人
波ナシ・晴れ
前半のアオリは久しぶりに超高活性でいれのりでした。後半のマダラも入れ食いで エサにもジギングにもどんどん食ってきました。
2013年10月22日(火)
乗り合2人
波小・曇り
前半のマダイはピクリともせずフクラギにきりかえました。あれほどいたフクラギも姿を消し 食べる分をキープするのがやっとでした。
2013年10月21日(月)
波ナシ・晴れ
シーズン初の落ちのマダイ釣りに行ってきました。ビタ止まりの潮でしたが 粘って顔を見ることができました。
2013年10月20日(日)
アーデン塾生5人
波ナシ・雨
朝一からフクラギは入れ食いでジグが落ちず。クーラーもイケスも入りきらないので早上がりしました。
2013年10月19日(土)午後
乗合6人
波ナシ・曇り
午後もフクラギは入れ食いで6人ともクーラーに入りきらず・・・・・・
2013年10月19日(土)
某釣りクラブ
波小・曇り
朝一からフクラギは入れ食いで年配の人は戦意喪失。あまりに釣れ過ぎるのも困りもの?
2013年10月15日(火)
乗合5人
波ナシ・晴れ
今日もアオリは激渋だったので深場で型狙いに重点をおきました。台風が過ぎてからに期待しましょう。
2013年10月14日(月)午後
乗合2人
波ナシ・晴れ
アオリはエギなれして触手でチョンばかり。半分くらいは途中でバラシていました。
2013年10月14日(月)
乗合5人
波ナシ・晴れ
前半のフクラギは入れ食いで1時間たらずで5人供腰がヘロヘロ。早目にアオリに切換えましたが 今度は渋くてヘロヘロ。
2013年10月13日(日)午後
岐阜の今田さん他3人
波ナシ・晴れ
午後便のフクラギは入れ食いで早上がり。やっといい群れが入ってきたかも?
2013年10月13日(日)
乗合6人
波ナシ・晴れ
今日のアオリも上手い人にはノルけど初心者には手強く・・・・・・・
2013年10月12日(土)
乗合5人
波小・曇り
波はないけど強風で船の流れるスピードは激速。3人の初めてのお客さんには試練の釣りでした。
2013年10月8日(火)
乗合5人
波ナシ・晴れ
最初から最後まで風呂の中にいる様で船は止まったまま。トップでやっと二桁に届きました。
2013年10月6日(日)午後
乗合7人
波大・晴れ
午前便の終わりごろいい風がふいてきたので急いでポイントへ向かいました。現場は白波 大揺れ ティップランのできる状態ではありませんでした。
2013年10月6日(日)
高岡の利木さん5人
波ナシ・晴れ
今日もフクラギを探しても会えず釣れてきたのは根魚。またもやアオリに変更しましたが超激渋でした。
2013年10月5日(土)午後
長野の上條さん他4人
波ナシ・曇り
探してもフクラギは見つけられずボーズ逃れのアオリに逃げました。
2013年10月5日(土)
乗合4人
波中〜小・曇り
ポイントをつぎつぎ変わり食い気のあるアオリを拾いあげていきました。
2013年10月2日(水)
高岡の山田さん+船長
波小・曇り
今日のアオリは朝からノリノリおまけに大型ばかりでした。この時期には珍しいキロオーバーも2はい釣れました。
2013年10月1日(火)
乗合2人
波ナシ・晴れ          風もなく潮も動かず ティプランには最悪の条件でもそこそこ釣れてしまうアオリイカでした。
2013年9月29日(日)午後
乗合7人
波ナシ・晴れ
2枚潮で今日も激渋でしたが 上手な人はそれなりに下手な人もそれなりに釣り上げていました。
2013年9月29日(日)
下呂の加藤さん他3人
波ナシ・晴れ
フクラギは少しずつですが釣れ 初めての人も楽しんでいました。
2013年9月28日(土)午後
乗合4人
波ナシ・晴れ
午前中良かったアオリは攻められすぎたのか?超激渋。上手な人はそれなりに釣りましたが 初めての人にはかなり厳しい釣行でした。
2013年9月28日(土)
岐阜の大西さん他3人
波ナシ・晴れ
フクラギはいい群れを2回見つけましたが初心者には釣れませんでした。後半のアオリも大きな差がでました。
2013年9月25日(水)
富山の野田さん他2人
波ナシ・晴れ
全く潮も動かず風もないなか メバルは撃沈しましたが好調アオリはそれなりに釣れました。
2013年9月23日(月)
乗合5人
波中〜小・晴れ
順調に風が吹いてくれた最初と最後は入れノリでした。船が動かない中盤にかけた人は40パイ位で雲泥の差がでました。
2013年9月22日(日)
乗合4人
波ナシ〜中・晴れ〜雨
今日のアオリはいい感じでしたが強風が吹き出し早上がりでした。
2013年9月21日(土)午後
乗合6人
波ナシ・晴れ
午後便はアオリだけ狙いましたが条件は良くならず激激渋。トップと少ない人の差は10倍位。
2013年9月21日(土)
乗合3人
波ナシ・晴れ
フクラギ狙いはイワシに狂っていてジグに反応せず。アオリも激渋 上手い人はそれなりに釣り上げていましたが 初めての人には厳しい条件でした。
2013年9月19日(木)
砺波の安田さん他1人
波ナシ・晴れ
フクラギは反応がないのでアオリに変更。潮は動かず 風もナシ ティップランには最悪の条件で二桁越えがやっとでした。
2013年9月18日(水)
高岡の山田さん他1人
波小〜中・晴れ
台風の荒れで散ったのか?メバルの反応がありません。仕方ないのでアオリを狙ってみましたが 弩濁りにもかかわらずいいノリをしてくれました。
2013年9月15日(日)
高岡の利木さん他4人
波ナシ・雨のち晴れ
最初のポイントはフグがいてテンヤのエサがもちません。仕方ないのでアオリを釣り 最後にポイントを変えてテンヤ釣り。
2013年9月14日(土)
富山の下中さん他2人
波ナシ・晴れ
船釣り初めての3人でしたが 上手に手返しをして結構釣り上げました。
2013年9月13日(金)
乗合2人
波ナシ・晴れ
朝一にさっさっとフクラギを釣り後はアオリ釣り。今日のアオリは爆ノリでした。数釣りのシーズン始まったかも?
2013年9月11日(水)
波ナシ・晴れ
9時過ぎから1人でアオリを釣りに行ってきました。昨日と違い渋ノリで 触手1本ばかり。2時間ほどでやっと二桁釣れたので帰港しました。
2013年9月10日(火)
乗合2人
波ナシ・晴れ
朝一は大きなシイラに囲まれて釣りになりませんでしたが 大移動でフクラギをゲット。フクラギは早めにやめてアオリ探索。アオリはいいポイントに入ると入れノリでした。
2013年9月4日(水)
富山の霧島さん他1人
波小・曇り
今日は3種目リレー釣り。どれかはダメな魚種があるものだけど フクラギ メバル マダラと絶好調。秋の海になってきました。知人から聞いた話によると アオリイカも好調だったようです。
2013年8月27日(火)
南砺市の安田さん他1人
波小・晴れ
ポツリ ポツリと食って 終わってみればイロイロな魚種でクーラーは半分以上埋まりました。フクラギに近いサイズが沢山回遊してました。今年はジギングシーズンはやいかも?
2013年8月25日(日)
乗合2人
波ナシ・晴れ
最初はアジばかりでしたが 後半メバルも食いだし食べる分はゲット。今日は何かモンスターが回遊していたのか?とんでもないヒキで道糸を引きずり出し最後は切られてしまうアタリが3回ありました。横で見ていても超スリリングでした。
2013年8月18日(日)
乗合4人
波ナシ・晴れ
今日のメバルも食い気ナシ。そのかわり ソイ ミギス カワハギ マトウダイ チカメキントキ キダイと他の顔ぶれが遊んでくれました。
2013年8月17日(土)
下呂の林1人
波ナシ・晴れ
今日のメバルも型はいいけど単発ばかり。仕方ないのでミギス釣りに変更して お土産確保。
2013年8月16日(金)
乗合4人
波ナシ・晴れ
何処を探してもメバルは単発ばかり。最後にアジの群れを見つけたので 数釣りを楽しんで終了でした。
2013年8月15日(木)
岐阜の中居さん他2人
波ナシ・晴れ
最近は潮が飛んでて釣りずらい状況ですが 今日も苦しい展開でした。でも 他の船がいなくなった終盤 アゲアゲポイントで入れ食いを堪能して帰りました。
2013年8月14日(水)
氷見の大石さん他3人
波ナシ・晴れ
今日はヒメが高活性でメバルは遠慮気味。ヒメ5匹の中にメバルが1匹の状態でした。
2013年8月12日(月)
羽咋の中島さん親子
波ナシ・晴れ
アゲアゲ第3ポイントのメバルは超高活性。あまりにも釣れ過ぎたので超早上がり。
2013年8月11日(日)
井波の直江さん他3人
波ナシ・晴れ
4人中2人がまあまあ 2人が撃沈?狭い船上のよくあるパターンでした。
2013年8月10日(土)
波ナシ・晴れ
涼しい夜釣りにアカイカを狙いに行ってきました。ナイスな夜遊びでした。
2013年8月9日(金)
船長1人
波ナシ・晴れ
暑くならない朝一短時間勝負に行ってきました。いい群れに当たると さすが16本針 いっきに数がのびました。
2013年8月8日(木)
氷見の松尾さん他3人
波ナシ・晴れ
昨日と打って変わって入れ食い状態。大型連発でした。1日で激変してました。
2013年8月7日(水)
乗合4人
波ナシ・晴れ
今日はどのポイントへ入ってもヒメ ヒメ ヒメの強襲でした。
2013年8月4日(日)
乗合3人
波ナシ・晴れ
潮の緩んだ時合いに手返しよく釣った常連さんが一歩リードでした。
2013年8月3日(土)
岐阜の野上さん他5人
波ナシ・晴れ
最後まで潮が動かず低活性。いい反応があっても食い気なしでした。
2013年7月31日(水)
富山の野田さん他2人
波ナシ・晴れ
大きな群れに当たらず苦労しましたが 食べる分はキープ。
2013年7月29日(月)
高岡の原田さん他1人
波ナシ〜中・雨
昨日のポイントは魚影がなく他のポイントで勝負・・・・でしたが強風・大波・大雨のトリプルパンチをくらい早上がりしました。
2013年7月28日(日)
乗合5人
波ナシ・晴れ
マル秘ポイントのメバルは高活性。8〜12本針にパーフェクト連発で三ケタ越えもでて笑いが止まりません。年に数回しかない魚影の濃さでした。
2013年7月27日(土)
羽咋の中島さん他2人
波ナシ・雷雨のち晴れ
ポイントに着いてすぐ雷雨になり船の中に待機。潮はいいのにマダイは活性なし。エサ盗りの猛攻でした。
2013年7月22日(月)
乗合3人
波ナシ・曇り
久しぶりのフカセは2枚潮でアンカー行。おまけに途中から強風が吹き出し逃げ帰りました。でも とりあえず3人ともマダイの顔は見れました。
2013年7月20日(土)
乗合3人
波ナシ・晴れ
潮が動かず厳しい状況でしたが ネバイお客さんはとうとうマダイを引きずりあげました。
2013年7月14日(日)
キス釣り6人
波ナシ・曇り時々雨       キスはポチポチ釣れるけど去年に比べると半分くらい?
2013年7月13日(土)
乗合3人
波ナシ・雨のち曇り       前半のマダイは食いが悪く根魚にチェンジ。キジハタはいい調子でかかりました。
2013年7月10日(水)
高岡の山田さん他1人
波中・曇り             アラァ〜?を狙いに行きましたが肝心の生餌が釣れません。仕方ないので美味しいマダラを釣って帰りました。
2013年7月9日(火)
波ナシ・晴れ           知人とタイラバポイントを探りに短時間勝負。タイミングが良かったのか?大型が2匹取り込めました。
2013年7月7日(日)
おじさんクラブの6人
波ナシ・曇り時々雨       毎年この時期にキス釣りをするメンバーでした。
2013年7月6日(土)
某会社のキス釣り大会
波ナシ・曇り           初心者の4人にも釣れてピクニックのようなキス釣りでした。
2013年6月30日(日)
某会社のキス釣り大会
波ナシ・晴れ           まったりとキスを狙いましたがキスがすくな〜い。
2013年6月29日(土)午後
愛知の杉浦さん他3人
波大・曇り             初挑戦の完全フカセは小さいのばかり 大揺れの中粘ったかいがあり大物をゲット。
2013年6月29日(土)
某会社のキス釣り大会
波ナシ・曇り           ポイントなのか?極小サイズばかり。
2013年6月27日(木)
氷見の平野さん他1人
波大〜ナシ・晴れ       朝は大荒れでポイントに着けず引き返しました。仕方ないので近場で試し釣り。
2013年6月26日(水)
高岡の山田さん他2人
波ナシ・雨            ぶっ飛びの潮で超釣りずらかったけど 後半風向きが変わりいい状態で釣れました。
2013年6月23日(日)
羽咋の中島さん他3人
波ナシ・晴れ           昨日と比べれば天国の様な釣り日和。マダイも撒き餌が効きだすと食いだし 初めての人も楽しめました。
2013年6月22日(土)
大阪の前田さん他2人
波ナシ・雨            バケツをひっくり返した様な雨の中 耐えて初挑戦のフカセ釣りのマダイをゲット。
2013年6月16日(日)
乗合3人
波ナシ・晴れ          久しぶりのメバル釣りでしたが 水温が上がりエサ盗りも高活性。エサ盗りをかわしつつ高い棚のメバルをねらいました。
2013年6月15日(土)
大阪の代々さん他2人
波ナシ・曇りのち雨 
2本の竿を順番に交代しながら釣り とりあえず20匹は軽くこえました。
2013年6月13日(木)
砺波の安田さん他1人
波ナシ・晴れ 
今日のマダイも素直に食ってくれ精神的に楽な釣行でした。帰路に大きなクジラが祝福してくれました。
2013年6月11日(火)
射水市の山本さん他2人
波ナシ・晴れ 
1投目からデカイのがピィ ピィ ピィ ガシャリ。後は風向きが変わるまで入れ走り。最近の不調を吹き飛ばしました。
2013年6月8日(土)
岐阜のOさん他3人
波ナシ・晴れ 
めちゃくちゃ移動しましたがマダイが食いません。釣れてきたのは底ものだけ。
2013年6月5日(水)
乗合1人
波ナシ・晴れ 
二枚潮のアンカー行でエサも盗られず終了。一枚は交通事故で釣れました。
2013年6月3日(月)
乗合3人
波ナシ・晴れ 
全く走らず沈黙が・・・・・・・粘りに粘ってやっと3人ともボーズを免れました。
2013年6月2日(日)
高岡の坂井さん+船長
波ナシ・晴れ 
潮がいい時合いに入れ食いになり 初めての完全フカセを楽しみました。
2013年6月1日(土)
釣りクラブの6人
波ナシ・晴れ 
数は伸びませんでしたが大型が混じりました。中には40cm
オーバーも。
2013年5月28日(火)
小松市の石綿さん+船長
波ナシ・晴れ 
2枚潮とイルカの大群に苦しめられましたが 後半潮も良くなり完全フカセを堪能。
2013年5月26日(日)
射水市の曽戸さん他2人
波ナシ・晴れ 
メバルはいるのに食わない状態で苦しい展開でしたが 突如入れ食いタイムに突入。連でかかったメバルの浮力で途中でオモリが浮いてきました。
2013年5月25日(土)
高岡の山元さん他2人
波ナシ・晴れ 
最初は食いが悪く嫌なムードでしたが 粘って入れ食い状態に・・・・・・1人20匹・14匹・12匹 合計46匹でした。生簀の中で釣っている様でした。
2013年5月23日(木)
砺波の中田さん+船長
波ナシ・晴れ 
月曜日は幻かと思う程食いが渋く走っても針がかりせず。完全フカセは奥が深い これが面白み・・・・・・・・・・
2013年5月20日(月)
船長1人
波ナシ・晴れ 
先に来ていた知人の撒き餌が効いていたのか?一人になってから 入れ走りでした。
2013年5月18日(土)
乗合6人
波ナシ・晴れ 
イカも少なく メバルも少し。アジとサバは入れ食いでした。
2013年5月15日(水)
富山の野田さん他2人
波ナシ・晴れ 濃霧
イカを探せど何処にも反応なし。2・3日とんでもないイルカがいたから?諦めてメバルにしたらいい調子で食ってきました。
2013年5月14日(火)
ひまじん+船長
波ナシ・晴れ 濃霧
マダイ好きの2人は日曜日に見せられた大物に刺激を受けフカセに一直線。でもエサも盗られません。1度だけ走ったのを捕えました。
2013年5月12日(日)
乗合2人
波ナシ・晴れ
イカに飽きたのでメバル一本で勝負しました。最初はアジ サバが強く苦戦しましたが 後半メバルが巻き返し大型が登場。余談ですが沖にいると某船がフカセで釣れた大きなマダイを見せにきてくれました。
2013年5月11日(土)
乗合6人
波ナシ・雨
イカ アジ サバは入れ食いでメバルは気おくれ気味。終盤邪魔者の反応が消えて 大型のメバルが登場しました。
2013年5月10日(金)
波ナシ・晴れ
マダイを求めて探索に・・・やっと釣れました。ピィ ピィ ピィ ガシャリが始まりそう?
2013年5月8日(水)
乗合2人
波ナシ・晴れ
イカは入れ食い アジも入れ食い メバルは合間にブルブル ギュイ〜ン。
2013年5月5日(日)
乗合2人
波ナシ・晴れ
リールは壊れているわ エサを忘れてくるわ 山ほどいるイカを釣れないわ 今日のお客さんは空回り。
2013年5月4日(土)
乗合4人
波ナシ・晴れ
天気も良く釣り日和だけど食いはイマイチ。メバルはいるのに単発ばかり もう少し水温が上がれば・・。
2013年5月3日(金)
羽咋の中島さん他1人
波ナシ・晴れ           朝一イカを探しましたがいませ〜ん。逆になりましたがメバルを釣って 帰りにイカを釣りました。今日は両方イマイチ。
2013年5月2日(木)
乗合7人
波ナシ・曇り時々雨       今日も最初はイカ釣りでお土産ごっそりキープ。後半のメバルは釣る人と釣れない人の差が・・・・・・・・・・・・
2013年5月1日(水)
高岡の山田さん他2人
波ナシ・曇り時々雨       初めに好調のイカを狙いお土産キープ。最後に2時間だけメバルを狙いました。昨日までの不調がウソの様に 大型ばかりブルブル ギュイーン。
2013年4月29日(月)
羽咋の中島さん
波ナシ・晴れ          少し早いのか?完全フカセはチリンともいいません。最後に1時間だけ花見イカを釣りましたが 爆ノリで50mから仕掛けがおちませんでした。
2013年4月28日(日)
長野の百瀬さん一家4人
波ナシ・晴れ          朝一からイカはノーリノリで ジギングの練習に来た二人の子供は最後まで手巻きのリールで鍛えていました。
2013年4月27日(土)
羽咋の中島さん他1人
波ナシ・雨時々曇り       大量のイルカのせいか?今日もメバルは食いません。イルカのいない場所で花見イカを釣って終了。
2013年4月25日(木)
砺波の安田さん他1人
波ナシ・晴れ           反応はあるのにイルカに脅えているのかメバルは釣れません。仕方ないので花見イカを釣ってお土産キープ。
2013年4月24日(水)
波中・雨              ポイントは大荒れで少し釣って早上がりしました。
2013年4月20日(土)
高岡の利木さん他3人
波ナシ・曇り           今日もメバルは食い気がなく撃沈。その反面 花見イカは沢山いたようです。
2013年4月17日(水)
波中・晴れ            新しいアーデン3号進水しました。思いどうりに艤装してもらったジョイマリンの隅谷さん 沢山の協力をいただいたヒマジンさん他ありがとうございました。明日からこの船で頑張ります。ヨロシク。
2013年4月14日(日)
乗合3人
波中・晴れ            風波も酷かったけど それ以上に食い気なし。酷い釣果でした。
2013年4月13日(土)
乗合6人
波ナシ・曇り           反応はあるものの食い気が上がらず単発ばかり。盛り上がりもなく終了でした。
2013年4月9日(火)
石川の川越さん他3人
波小〜強風・晴れ        近場のポイントはイカが見当たらず第2ポイントへ・・・・・少し釣れましたが予報どおり突風が吹き出し早上がり。
2013年4月6日(土)
射水市の曽戸さん他2人
波小・曇り             前半食いが悪くやっと釣れだしたメバルですが ヤバそうな風が吹き出したので早上がりしました。
2013年3月30日(土)
岐阜の大西さん他3人
波中・曇り             メバルポイントへ向かいましたが大荒れで引き返しました。仕方ないので花見イカを山ほど釣って早上がりしました。
2013年3月29日(金)
ひまじん+船長
波大〜中・曇り         タチウオが食べたくなりひまじんさんとレッツゴォ。でしたが大荒れ食い渋りで二桁釣れたところで逃げ帰ってきました。
2013年3月28日(木)
砺波の中田さん+船長
波ナシ・曇りのち晴れ     イマイチあたりの弱いメバルでしたが少し食い気アップ?
2013年3月27日(水)
乗合3人
波ナシ・晴れ           前半全然口を使ってくれません。後半少し食い気がでて持ち帰り分はキープ。
2013年3月26日(火)
氷見の平野さん他1人
波ナシ・曇りのち晴れ     メバルが釣れているのにらしいあたりがありません。最後まで低活性 撃沈でした。
2013年3月23日(土)
乗合3人
波小・曇り            朝一は反応がなくイヤな予感。中盤からいい反応が出始めましたが単発ばかりでした。
2013年3月20日(水)
乗合5人
波ナシ・曇り           最後まで反応があるのに全く食い気なし。天敵ヒメさえ食わない潮でした。
2013年3月17日(日)
小矢部の三輪さん他3人
波ナシ・晴れ          前半はぶっ飛び 後半ビタ止まりの潮で大弱りでしたが 中盤の緩んだ時に特大連発。
2013年3月16日(土)
高岡の原田さん他5人
波小〜大・晴れ         メバルを釣りに行きましたが食いがたつ前に大荒れになり引き返しました。好調のイカを狙いましたが 入れ食いタイムは終わっていて両方中途半端で終わりました。
2013年3月12日(火)
砺波の中田さん+船長
波ナシ・晴れ           昨日と同じような反応があるのに今日はご機嫌ななめ?何が悪いのか?強敵メバルに軍配。
2013年3月11日(月)
乗合3人
波ナシ・晴れ           写真はトップの人の釣果ですが いい調子で釣れていても少ない人は五分の一の釣果。
2013年3月7日(木)
金沢の原田さん他2人
波ナシ・晴れ           メバルとイカのリレー釣りは2種釣りの悪いところばかり出てしまいいいとこなしで終了。
2013年3月6日(水)
乗合3人
波小〜大・晴れ         メバルポイントは大荒れで少しで撤退。なんとか耐えられるイカ釣りのポイントでお土産キープ。イカは入れノリでした。
2013年3月5日(火)
乗合3人
波ナシ・雨のち晴れ       今日は朝一からブルブル ズキュ〜ン。いい調子でしたが10時でビタ止まり。さすがにやつは手ごわいですね。
2013年2月26日(火)
乗合3人+船長
波ナシ・晴れ           10時まではミギスしか当たらず苦戦しましたが後半入れ食いでブルブル ギュイ〜ン。6連までが何度かあり数は腕次第。10時の伝説は生きていました。(分かる人には分かりますよね)
2013年2月23日(土)
乗合5人
波ナシ・雪時々曇り       初のメバル狙いは手探り状態からスタート。そのわりにはいいサイズが竿先をブルブル ギュイ〜ン。5人とも美味いメバルをお持ち帰り。
2013年2月18日(月)
乗合3人
波ナシ・雨            最近のパターンで暗い間イカは食わず明るくなると入れ食いに。イカは半分で切りあげテンヤに挑戦。潮も動かず水温が低いのか?カジカと2匹の獲物のみ 撃沈しました。
2013年2月17日(日)午後
岐阜の山下さん他2人
波ナシ・晴れ           朝のイカは何処へ・・・・・・・?大きな群れが見当たらず少し釣るのが精いっぱいでした。写真を撮るのも忘れてしまいました。
2013年2月17日(日)
岐阜の清水さん他5人
波ナシ・晴れ           1投目からクライマックスゾーンに入り入れ食い状態。さすがに○井県で2回連続イカ釣りボーズのお客さんでもノリノリでした。
2013年2月16日(土)
金沢の山北さん他2人
波中・曇り            風が強く揺れるためバレルことが多く釣りずらい日でした。お客さんイカを取り込むのも大変そうでした。
2013年2月15日(金)
福野の高田さん+船長
波ナシ・曇り           前半全く食わずあせりましたが食うパターンを見つけ入れ食い状態。数は釣れたけど花見イカが多かったのでクーラーいっぱいにはなりませんでした。
2013年2月12日(木)
乗合3人
波ナシ・晴れ           絶好調だったイカがいませ〜ん。1投目は食うけど2投目はもういません。1パイずつ拾い食べる分はなんとかなりました。
2013年2月12日(火)
乗合3人
波ナシ・曇り           今日もイカは絶好調。数はお客さんの腕次第で何バイでも・・・・・・・・・・・
2013年2月11日(月)
乗合4人
波小・雪時々曇り        1投目からず〜っと入れ食いで止まりません。お客さんは寒かったと思いますが久しぶりに楽な釣行でした。
2013年2月10日(日)午後
下呂の今井さん他2人
波ナシ・雪時々曇り       よこなぐりの雪の中初めてのイカ釣りに挑戦。いい群れがいて3人ともイカの釣り方の練習をできました。
2013年2月10日(日)
高岡の利木さん他4人
波ナシ・雪のち曇り       前半の大ヤリ狙いは3人がボーズ。後半のテンヤは大物はでませんでしたがポツリポツリ釣れ 高級魚の五目釣り。
2013年2月9日(土)
乗合4人
波ナシ・雪のち晴れ       大荒れが治まりやっと出航できましたがイカがいませ〜ん。動き回ってやっと食べる分はキープ。
2013年2月5日(火)
福野の高田さん+船長
波小・晴れ            2日良かったイカでしたが今日は渋々。とりあえず食べるには十分のイカは釣れました。
2013年2月4日(月)
金沢の清水さん+船長
波ナシ・雨時々曇り       昨日と同じで今日も入れ食いモード。終盤少し落ちましたが釣れ過ぎかも?
2013年2月3日(日)
井波の高橋さん他4人
波ナシ・晴れ           前半はスルメ狙いでノリノリを堪能。後半はゲーム性の強い大ヤリに挑戦。初めてでしたが特大のヤリの引きを味わいました。
2013年2月1日(金)
乗合5人
波ナシ・晴れ           朝一はノリノリで今日は中盤までもちました。トップは50パイ超え。
2013年1月31日(木)
石川の上島さん+船長
波ナシ・晴れ           朝一はノリノリでしたが いつものパターンで陽が昇るといっきに食い渋りました。結果 1?バイ対59ハイでした。
2013年1月30日(水)
乗合4人
波ナシ・曇り           今日もイカの反応は薄く1投目が勝負。トップで50パイを少しきりました。
2013年1月27日(日)
乗合4人
波ナシ〜ウネリ大・曇り時々雪昨日の大荒れでイカが散ったのか大きな群れがいませんでした。トップで30パイを超えられず厳しい釣果でした。
2013年1月24日(木)
福野の高田さん+船長
波ナシ・曇り           一投目から上層で止まり仕掛けが落ちません。終盤食いが落ちやっとヤリイカのお出まし。大型クーラーが満タンで持ち上げるのに苦労しました。
2013年1月21日(月)
乗合2人+船長
波ナシ・晴れ           昨日の爆ノリの印象が強すぎたのでイマイチでしたが 終わってみれば40パイオーバー。今日はヤリイカの勢力が強い日でした。
2013年1月20日(日)
乗合2人
波ナシ・曇り           朝一からずっ〜と入れ食いで 前半のスルメも後半のヤリも5連6連あたりまえ状態。あまりにも釣れ過ぎて船が傾きました。(笑)
2013年1月19日(土)
乗合4人
波ナシ・曇り           今日のイカはいまいちノリが悪くスルメがメイン。ヤリが釣れれば大ヤリばかりでした。
2013年1月16日(水)
乗合4人
波ナシ・晴れ           最初のポイントはサバに邪魔され移動。次はポイントはヤリイカメインで順調に釣れ大正解。
2013年1月15日(火)
乗合4人
波中・曇り            大揺れで釣りずらい中 8〜9割ヤリばかりの嬉しい誤算で沢山のヤリイカを持ち帰り。
2013年1月13日(日)
乗合5人
波ナシ・曇り           今日のイカもボチボチ合格点。ヤリイカの微妙なあたりをとれるかが勝負どころ。
2013年1月12日(土)
富山の林崎さん他3人
波ナシ・曇り           今日のイカは1投目からノリノリ。前半のスルメも後半のヤリも狙いどおりでした。
2013年1月11日(金)
波小・曇り            天候がよさそうだったので1人でタチウオ釣りに行って来ました。食いが良くエサが予想以上になくなり早めに帰港しました。
2013年1月9日(水)
乗合5人
波小・曇り            前半のイカは順調でしたが 後半のテンヤは潮がぶっ飛び底のとりずらい釣行でした。
2013年1月6日(日)
高岡の利木さん他3人
波ナシ・曇り           暗い間はいい状態でしたが明るくなると食い渋り。でも大ヤリも混じりなんとか合格点。
2013年1月5日(土)
乗合3人
波ナシ・晴れ           釣り初めてすぐ潮がぶっ飛び釣りになりません。仕方がないのでイカを狙って終了。
2013年1月4日(金)
乗合2人
波小・雪             めでタイ釣りは残念ながらフクラギとメジばかり。後半はマダイを諦め ヤリとスルメを釣って終了しました。
2013年1月3日(木)
下呂の今井さん他2人
波小・雪             今年初釣りはタチウオ。ひどい雪の中お客さん雪だるまになりながら寒さと格闘してました。